秋の楽しみ


みなさん、こんにちは!なるみんです。
今日は仙台でのにじいろ活動のことについて書きたいと思います。
と、その前に!
秋になって、すっかり肌寒くなりましたね~。みなさんはもう暖房は使っていますか?
私はコタツを出すか否かで日々悩み中で、もうコタツを出したスタッフの話をきくともうコタツ出しちゃおうかな~という気持ちになります。コタツはいいですよね、寒い時期と言えばコタツ。コタツに入ってアイスを食べるのがとても好きです。
しかし!自分との戦い。「ここで出しては本格的な寒さに打ち勝てない!」とまだもう少し我慢しようかなと思っています。(この戦いに勝ったことで誰かが喜ぶわけではありませんが)

さて、私のコタツ愛は置いておいて、先日の田子地区での活動です。
2箇所で行っている活動も、どちらもお天気がよく屋外と室内とで活動をしました。
室内では、しおり作りやハロウィンにちなんだお菓子入れ作りをしました。
img_7879
また、住民さんからボタン作りを教わりました!(写真は住民さん作の見本です)img_7877
最初は内容などについて事前に自分達で準備して考えていたのですが、この頃は住民さんからのアイディアを活動で行うこともあります。出会う人の数だけ、いろんな情報や出来るものを持ち寄ることが出来るので、私達もたくさん発見があって嬉しいです。

屋外では、木工作やキックベース、おもちゃを自分で組み立てて作るなど、とても楽しそうでした。手作りブランコを作る子もいて、発想に驚きです。(みなさんも作る際は紐の結び方など工夫して重さで取れないように気をつけて下さいね!)img_7826
そして、なんとどちらの活動場所にもひょうたんが植えてありました。
変わった形が魅力のひょうたんですが、乾燥して中身がちょうど半分空洞になっているものもあり、起き上がりこぼしのように遊べたりと楽しんでいました。
顔が四つ!(裏側に2つ書いてあります)表情がみんな違って面白いです。
img_7882

11月も子どもも大人も楽しく一緒に過ごせたらいいなと思います^^

 

 

 

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください