もぐもぐ☆「離乳食講座」


みなさま、こんにちは!
もうすぐ、夏休みも終わりですね~

我が子からは、
「え~、もう終わりなの~」と、ブーイング。

「ほんとに、あっという間だね~」と、言いつつも…

内心は「やれやれ、やっと終わる…」と思っている、ひろばスタッフのまきちゃんです。

 
ひろばでは、8月22日(月)に離乳食講座がありました。

s-IMG_6455

石巻市役所の栄養士さんによる出張講座です。

講座の1時間前から仕込みが始まりました!

本日のメニューは、月齢に合わせたおかゆとほうれん草、にんじんのコトコト煮です。

トントントン♪
にんじんを5ミリ角と1センチ角に切って…

ゴリゴリゴリ…
すり鉢とすりこぎでなめらかに…
あっという間に完成です!

s-IMG_6456

目の前に並んでいる離乳食にワクワクしながら、栄養士さんの講話を聞きます。

s-IMG_6457

どのママさんも、とっても真剣です。

s-IMG_6458
離乳食が始まると、
「これでいいのかな?」
「あんまり、食べてくれないのよね…」
「うちの子食べ過ぎかしら?」

お悩みはつきませんよね…

そんな食に関したお悩みを、みなさんで出し合いながら、実際に試食もさせてもらいました。

s-IMG_6459

手作りの離乳食の固さや味を確認しつつ、市販のベビーフードと味比べもしました!

s-IMG_6460

「疲れたら、たまには手を抜いてもいいんですよ~」

栄養士さんの優しい言葉に励まされ、笑顔にあふれた離乳食講座でした♪

<お知らせ>

にじいろクレヨンでは9月19日(月・祝)に「にじいろまつり2016」を開催します!

にじいろひろばでは11:00~13:00の間「お下がり会」をやります♪

現在、下記のようにお下がり品の募集をしています☆

募集期間:8/23(火)~9/2(金)

場所:にじいろひろば

募集する物:

<洗濯済み、使用感の少ないもの>

服(50~130/新生児~未就学児)、帽子、靴、マタニティウェア、授乳ケープ など

<未使用品>

おむつ、靴下、スタイ、肌着

 ※おもちゃは対象外になります

 

募集に関して:

*1家族10点までの出品となります

*状態によってはお受け取りできない場合があります。ご了承ください

*品目ごとに集める点数を決めております、上限に達した場合、受け取りを締め切らせていただくことがあります。

*集まった品物が残った場合、おさがり会終了後、当団体で活用させていただきます。

☆返却をご希望の方はあらかじめスタッフへお声掛けください。

カテゴリー: にじいろひろば パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください