ちょっと男子、聞いてる?!!


 

みなさん、こんにちは!ぴーこっくです!

最近すっかりブログからご無沙汰しておりました・・・。

さてさて、のくのくハウスでは、もうすぐ夏休みを控えた子ども達が毎日元気に遊んでいます!

そんな7月2日(土)は月に一回の中高生限定ご飯会でした!

17時になり、小学生たちが帰る頃、中学生たちが現れます。

のくのくはもう閉館するはずなのに、中学生たちが来ていることに気が付いた小学生たち。

「今日なんかあるのー?」「まだ帰らなくていいの?」と聞いてきます。

「今日ご飯会あるんだよ~」と答えると、

「中学生だけずるい!!私も絶対中学生になったらご飯会参加するから!」と怒りながら参加宣言をして帰っていく小学生たち。

昨年は小学6年生から参加OKにしていたこともあり、「去年は来年って言ってたのに、今年も来年かよ!今年は来年なのか!」と怒る小学6年生も。

確かに・・・。もうすぐ夏休みも来ることだし、小学生たちともご飯会したいなあ~。一緒にやってくれる方、募集中です!

と、そんなこんなで中学生たちも集まり、ご飯の準備に入ります。

DSC_3309

今回のメニューは「カレーライス&ハヤシライス」!!

カレーは嫌だ!ハヤシライスは嫌だ!という意見から、じゃあ二つにしよう!ということで決まりました(笑)

料理中や出来上がりを待っている最中、思春期真っ盛りの男の子たちは最近あった保健体育のテストの話やスマホを眺めて、ヒソヒソニヤニヤ・・・。

それを冷たい視線で眺める女の子たち。

男子のいたずらや下ネタ話に女子が冷たい視線であしらう光景は、いつの時代も変わらないものですね!

最初は、仲良しグループだけで輪になっていた光景も今ではすっかり先輩後輩関係なくみんなで楽しんでいます。

「ここでは話すけど、学校ではあまり会わないし話さないんだよね~」との声も。

回を重ねるごとに、子ども自身で新しい友達を呼んで、参加人数は増えつつあります。子どもたちの料理の腕と暴れっぷり?も上がっています。

「みんなでご飯を作って食べる」

それだけの行為ですが、ここから友達が増えたりホッとできたり思いっきり笑えたりスッキリできたり明日もまた頑張ろうと思えたりできるきっかけになればと思います。

中学生たちが抱えている独特の複雑な気持ちや関係性を、学校や家とは違う場所で、繋いでいけるといいなあと改めて思いました。

DSC_3311

来月のご飯会は8月6日です!

中高生のみんな、参加待ってるよ~★(予約制だよ!)

 

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください