にじいろの一年を~!


新年明けましておめでとうございます。なるみんです。

みなさん、有意義な年末年始を過ごされましたか?

さて、新年早々昨年の出来事になりますが、本日は12月25日と26日のことをお話したいと思います。

12月25日は、のくのくハウスにてクリスマス会が行われました。(12月のブログを見た方はご存じと思います^^)そして、その後にアートイベントを開催しました。内容は「紙版画で年賀状をつくろう」です。親戚の人に送ろう、友達に送ろうと、思い思いの年賀状を作成していました。

IMG_3262

ローラーでインクを付けて刷るのですが、子ども達は興味津々。順番を待ちながら、紙版画の刷り方を覚えて他の子に教えたり、お手伝いをする様子も多くみられました。自分で刷り上げた年賀状を嬉しそうに眺める子や、他の子を応援する子みんなとても楽しそうでした。

IMG_7562

親子で参加した方も、一緒の時間を楽しまれたようでとても嬉しいです。参加者であり、強力な助っ人の子ども達のおかげで大きな怪我もなく、無事アートイベントを行うことが出来ました。

そして、26日はあけぼのお絵描き教室でクリスマスパーティーを行いました。この日のために、子ども達でどんなことをしたいかや、係決めなどを話し合っていました。さて、いよいよ当日。午前は夏祭りのような出店スタイルのお店と、幼児から小学生まで全員でゲーム大会を。そして午後はみんなでパーティー形式で机に座り乾杯とプレゼント交換をしました。午前午後の教室ともに子ども達が、とてもいきいきと取り組んでいる様子がみられました。

こちらは準備中の写真です。ゲームの説明を熱心に書いています。そして爆弾ゲームの爆弾を作っています。後ろでは調理チームがケーキやたこやき、クレープ作りをしました。(午前)

DSCF5879

こちらは、クリスマスパーティーで出現した「するめやさん」です。ダンボールを使っていちから作っています。この扉は内側から紐を引くと開閉します。ナイスアイディア!午後は若干するめの香りのする教室になりました。(午後)

DSCF5953

 

そしてプレゼント交換タイム!さて、何が入っているのかな~?写真でしかお伝えできませんがとても盛り上がりました。

IMG_6098

最後の全員お片付けもとってもよく頑張っていました。なかなか授業内では関わることの少ない幼児と小中学生も今回のパーティーでまた距離が近くなったようです。

これからもこのような皆でアイディアを出し合って、皆で形にする機会を大切にしていけたらなと思います。

さて、2016年始まって間もないですが、お絵描き教室は今週9日(土)から始まります!また元気に子ども達に会えることを楽しみにしています。上釜教室は13日(水)からです^^

今年もお絵描き教室はじめ、アートイベントなどでもたくさんの方とお会い出来ますように。それでは今年もよろしくお願いいたします^^

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください