子どもの権利条約フォーラム2015in石巻


みなさま、おはようございます、こんにちは、こんばんは!

にじいろスタッフなっつです。

今日は11月21日、22日に行われた「子どもの権利条約フォーラム2015in石巻」の報告をします。

「子どもの権利条約フォーラム」は、1993年から毎年、全国各地で開催している全国フォーラムです。

2012年は愛知県名古屋市、2013年は東京都渋谷区、子どもの権利条約推進20周年である2014年は全国各地で開催されました。「子どもの権利条約フォーラム」を通して、子どもの権利条約の実施、普及や子ども支援にとりくむ個人・NGO/NPOなど団体の交流、自治体との協力・連携を進めています。どのようなフォーラムにするか、子どもとおとなで一緒に話し合い、考え、つくりあげていきます。また、石巻市では平成21年に「石巻市子どもの権利条約に関する条例」が施行されています。

そんな大人と子どもが一緒作り上げる子どもの権利条約フォーラム。

内容はコチラ↓

omote ura

 

内容が盛りだくさんのフォーラムは、代表の柴田ことおんちゃんししょうの実行委員長挨拶でスタートしました!

IMG_5512

 

なんと、おんちゃんししょうは実行委員長だったのです。

なるみんと一緒に挨拶を聞いていたのですが、「立派だよね」と話していました。(笑)

そんなおんちゃんししょうの挨拶でスタートした2日間のフォーラムですが、にじいろクレヨンではこんなことをしていました。

21日(土) には、「ハッピーマーケット」にてにじいろクレヨンの事業の宣伝、「おとなにいいたい100のこと子どもに言いたい100のこと」にて様々な年代の子どもとディスカッションをしました。

22日(日)には、分科会「被災地での子どもの遊びについて考えよう」にて、にじいろクレヨン事業の説明、WSを行いました。

22日の分科会では若手チームにより分科会を開きました。

始めに、にじいろクレヨンの発足から現在に至るまでの動き、そして震災当時と現在の子どもの様子をお伝えしました。

宮城をはじめ東京や大阪、千葉など様々な場所からお越しいただいたみなさんはとても真剣に耳を傾けてくださいました。

IMG_6635

 

にじいろクレヨンの事業、そして被災地での子どもたちの様子をお話しした後は、参加者の皆さんの出番です!ということで「もしあなただったらどんな遊び場を作りますか?」または「どんな遊び場に行きたいですか?」というテーマで話し合って頂きました。

IMG_6008  IMG_6011

未就学児から80代の方まで、年齢層幅広くお話をすることが出来ました。

発表された中では、「相談できる大人がいるあそびば」「DSの充電が出来るあそびば」「ダメがないあそびば」などなど年齢層幅広い参加者だからこそ様々な意見が出ました。

IMG_5519 IMG_5518

 

 

今回の子ども権利条約フォーラムは、子ども、大人、職業、性別など立場関係なく話をしたり、勧化たりする機会が多くあり、改めて大人だけの意見で決めてしまいがちな現状にはっとさせられることが多くありました。

また、最後に実行委員の方がおっしゃっていた「これが私たちのスタートだと思います」という言葉が凄く印象に残っています。

石巻市だけではなく、全国的にも子どもの権利条約はまだまだ浸透していないように感じます。

今回のフォーラムがきっかけで少しずつ広がりつつある「子どもの権利」の輪をもっと広げて行けるといいなぁと感じています。

お越しいただいたみなさん、本当にありがとうございました☆

 

 

 

 

 

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください