冬の匂い


みなさん、こんにちは!なるみんです。

12月に入り、まだ3日ですが少しずつ年末ムードになっています。しかし!まだまだ12月のお絵描き教室も楽しいことが盛りだくさん!少しずつ内容を組み立てているところですが、これから子ども達と話し合ってどんどん具体的にしていくのが楽しみです^^(何をするかはまだ内緒です。)

先月11月28日(土)のあけぼのお絵描き教室は、2か月程かけて進めている「おまつりのこと」「先生の顔」を描く授業の他に、カード作りやスタンプ作り、お散歩、アップルパイ作りなどを行いました。思う返すと、盛りだくさんだなぁといつも思いますが、子ども達とおしゃべりしたり黙々制作している間にあっという間に時間が過ぎてしまいます。

最近は改めて、幼児と小学生が一緒に過ごす時間が増えてきています。今回は一緒にお散歩へ出て、だいぶ寒くなりましたが「秋を探そう」とテーマを決めて、木の実や虫がいないかなぁ、秋らしい色の葉っぱはあるかなぁ。そして空に浮かぶ雲はどんな形に見えるかな?など、周りの景色をよく見て、触れて、匂いを嗅ぎながらお散歩をしました。みなさんも「秋の匂い」を見つけましたか?もうすぐ雪も降るので、これからはこの時期にしか味わえない「冬の匂い」をまたみんなで感じに行けたらいいなと思っています。

IMG_3173

幼児の子は特に「あれは恐竜だよ!」「あれは魚の骨だからね」などと言いながら歩いていました。これからも身近なものから想像力をどんどん膨らませてほしいと思います^^

そして12月2日(水)の上釜お絵描き教室ジュニアの部(未就学~小2まで)では、「エビ」を描きました。エビ好きの子は「食べたいな~」言いながら、エビの尾っぽのギザギザやひげ、脚などを最近教室で練習した「かたつむりの線」で描いていました。好きなものを描くと、やはり愛情が絵に表れますね!エビを何で食べようかとお話しながら描いたので、描き終わる頃にはすっかり腹ペコになってしまいました。次回の色塗りもお腹を減らしながら楽しんで描けそうです。

IMG_3182

制作の時間も、ずーっと集中して描き続ける子もいれは、いろんな種類のものをどんどん楽しむ子、作りたいものを教室に来る前に考えていて黙々と作る子など様々です。ひとりひとりのペースで、12月も楽しい時間を過ごせたらと思います^^

IMG_2325

寒くてこたつから出たくなくなることが多い季節ですが、みなさんも「冬の匂い」を探しにお出かけしましょう!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください