「あい」は臭い?!


みなさん、こんにちは!ぴーこっくです!

今日はお絵かき教室ゴコッカンの様子を紹介します!

毎回様々な制作を行なっているゴコッカン。

今回は、藍染めに挑戦しました!

ほとんどの子が藍染めは初めて!ということで、みんな興味津々で取り組んでいました。

藍は植物で、実際に液を作るのは大変なんだよ~と話していると、

「知ってるよ!だから漢字に草冠ついてるんだよ!」と高学年の子がみんなに教えてくれました。

「へー。そうなんだあ。」「○○ちゃん、物知りだね!」などと言う姿が見られ、こうやってみんなの前で話してくれることで制作以外のこともみんなで学んでいくんだなあと先生役の私のほうが教えられる場面もありました。

さてさて、話は戻り、みなさん、藍の花の色は何色かご存知ですか?

・・・なんと、桃色なんです!あの深い藍色からは予想できませんよね!

今回は、藍を取ってきて、みんなで液を作成!することは残念ながらできず、現代科学の進歩、魔法の粉を使って藍染めを行ないました。笑

液のにおいが中々強烈で、「くさいーー!」と騒ぎながら混ぜていきます。

「愛は臭いんだよ」なんて藍と愛をかけてスタッフが笑いあう場面も。笑

DSCF4798

それから輪ゴムと割り箸を使って布を絞ります。

DSCF4880

「ここを結んだらどうなるかな~?」

「ゴムの縛り方これで大丈夫?」

など1人1人工夫して制作していました。

さあ、いよいよ染めます!

またもや「くさい!色が気持ち悪い!」と叫びながら液にジャブジャブ。

幼児部の子もお姉ちゃん達の姿につられて人生初の染物に挑戦!

DSCF4904

出来上がると・・・?

「すごい!上手くできた!」

「適当にやったのになんかいいのできた!」

と、子ども達はスタッフにみせて満足そうにしていました!

染物は布を開くまで完成が分からないので、ドキドキしてとても楽しそうな様子でした。

保護者の方々にも好評で、子どもがいないところでじっくり制作したい!というお声も。笑

ぜひ、大人の方にもやっていただきたいなあと思いました♪

最近では、多様な素材を用意しておくと、「もっと細い枝が欲しい!」などの要望もでてくるようになり、こどもたちのやりたい精神をくすぐることができてるのかな~?なんて思ったりもします。

これからも、なるべく要望に応えながら一緒に学んでいきたいです♪

DSCF4858

以上、最近のゴコッカンでした!

カテゴリー: お絵かき教室ゴコッカン パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください