夏恒例の…!


こんにちは!にじいろスタッフのゆうきです。

今日は向陽仮設団地で活動してきました。
お盆休みを挟んで2週間ぶりの向陽仮設。
今回の活動には、前回に引き続き、コンブとモンロー、
約1年ぶりのよっぱさん、なつきちの後輩のきなこに、
みっちゃん、ぶーちゃんの妹のやすちん、そして
活動に昨日から初参加のハクさんと、これまた
ゲストが大勢でにぎやかなスタッフ陣です!
夏休みを利用して活動に参加してくださる方が多く、
普段とは少し違ったにじいろの活動風景が
今日も繰り広げられています。

こうよう1

 

こうよう8
仙台では今夏初の猛暑日だったそうですが、
石巻でもジリジリとした日差しでうだるような暑さです。
それでも負けずに、元気にグラウンドを駆け回り
サッカーをする少年たち…体力では敵わないな(笑)

こうよう3
外チームは、向陽小の校庭を使って夏恒例(?)の
水鉄砲のガンゲームを開始!
バケツいっぱいにためた水をそれぞれの装備する
水鉄砲に充填して、お互いをターゲットに撃ち合いです。

こうよう4
案の定、最終的には水鉄砲を手放しバケツごと
水をかけ合って、みんなビショ濡れの泥仕合に。
大人も子どもも、「パンツまでいっちゃった」
状態でしたが(笑)、そこは今日のこの日差し、
のんびり待ってればいずれは乾くでしょう…たぶん。

こうよう2
濡れるのを避けて、集会所に戻ってみると、
こちらではクーラーの効いた涼しい部屋の中で、
ムラさんと男の子の卓球教室が行われており、
それを小さな男の子が邪魔してみたり、一緒に
ラケットを握ってみたり、ほのぼのした光景ですね。
新聞紙を丸めて刀を何本も作っていた少年、
どうするのかな~と思っていると、6本装備して
得意のドヤ顔でこの決めポーズ!
某アニメの伊達政宗をイメージしたみたいですが、
どうです、伊達男になりきれてますが??

こうよう6
活動の終わりには、久々にムラさんの工作教室!
女の子がミサンガの作り方を教わっています。
これまた何ともほのぼのしてて、良い風景ですね。

こうよう7
そして、女の子を囲んでスタッフ総出のUNO大会。
最後の最後にみんなを独り占めした姫さまは、
指名したスタッフに家まで送り届けてもらって、
ご満悦のご帰宅でしたとさ(笑)
8月下旬、それでもまだまだ夏真っ盛りの石巻、
子どもたちもスタッフたちも、現在進行形で
アツい夏を楽しんでいます!
今日のメンバーは、おんちゃんししょう、せんじい、
れつさん、ムラさん、よっぱさん、ハクさん、やすちん、
コンブ、モンロー、きなこ、みっちゃん、なつきち、
なるみん、ゆうきの14名(!)でした。
今日もありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

夏恒例の…! への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは!
    真夏の晴れた空の下でサッカー!水鉄砲!楽しい!そして僕なら間違いなく疲労困憊!(笑)
    子ども達は元気を発散できて満足だったでしょうね〜。
    室内に現れた六刀流正宗。まさか卓球ラケットも六本使いとか(^^)?
    たくさんのメンバーの方と、それぞれが楽しめた時間だったでしょうね。
    おんちゃんししょう、せんじい様、れつ様、ムラさん、よっぱさん、ハクさん、やすちんさん、コンブさん、モンローさん、きなこさん、みっちゃんさん、なつきちさん、なるみんさん、ゆうきさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください