真剣勝負!


みなさんこんにちは!なるみんです。
今日は南境第四団地仮設住宅で活動してきました。

そして、本日も専修大の一年生が参加してくれました!
初参加の『はっせ』と『すはる』、そして2回目のロッキーとてんちゃんの4人です。
専修大学生の皆さんのおかげで、最近南境のスタッフが増えたため
以前以上に、充実した時間を過ごすことが出来ているように思います。

IMG_2645

ここでは初参加の2人が男の子とおしゃべり。
「うんうん」と子どもの話を優しく聞いています。
何を読んでいるのかな~?と思ったら妖怪図鑑!笑
ここでは妖怪の講義を受けるすはるとはっせなのでした。

IMG_2646

にじいろに欠かせないベテランボランティアのムラさん。

慣れた手つきで、今回は吹き矢の筒を作っています!

その後、ムラさんのつくった吹き矢で的当て大会。とっても盛り上がったようです。
チラシや新聞を楽しい遊び道具に変えるムラさん。『工作のムラさん』という名も
子ども達に定着してきました。

IMG_2643

こちらは少年2人vsおんちゃんししょう。
将棋に興味を持ち始めた子ども達。頭を使っておんちゃんししょうに立ち向かっています。

IMG_2647

そして、スタッフも多くお天気のよい今日は外遊びもしました!
私は初めて外の様子を観に行ったのですが、とっても賑やか。
鬼ごっこをしていたり、遊具で遊んだり、サッカーをしたり、元気いっぱいです。

ロッキーはサッカーを一緒にした子に「コーチに任命してやる!」と言われたそうです。
ロッキー、コーチ就任です!おめでとう!

IMG_2648

この場所に限らず、仮設住宅が多く建ち、外遊びのスペースが大幅に無くなった今、
このようなスペースがあることは、子ども達にとってはもちろん、子ども同士を通してコミュニティーが
広がる親御さんにとってもありがたい空間と言えます。
思いっきり走ったり、大きな声を出せる場所がこれからも増えて欲しいものです。

本日は、おんちゃんししょう、なっつ、ムラさん、ロッキー、てんちゃん、はっせ、すはる、なるみんでした。
今週末は、久しぶりにいいお天気が続くようです!
ありがとうございました。

<おまけトーク>
帰り際、なっつとロッキーがにじいろビブスの話をしています。
ロッキー「5回参加でマイビブスをもらえるんですよね!」
なっつ「え?10回だよ!」
ロ「えー!5回って言ってましたよ!」
な「言ってないよ!10回10回!」
ロ「えぇぇ~?」
これからもいっぱい来てくださいね^^

 

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

真剣勝負! への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは!
    大人が多いと子ども達ものびのび安心して遊べていいですね〜。
    「妖怪ウォッチ」なるものが子どもに流行していると風の噂に聞きます。その図鑑かな?
    ムラさんの熟練の技、おんちゃんししょうの多面指し、ロッキーさんのサッカーと、遊びの先輩に教わりながら、いろんな事を吸収していくのでしょうね(^^)
    気持ちいい青空に白い雲。梅雨の間、活動時間だけでも晴れて欲しいですね!
    おまけトーク。10回でオリジナルビブス権獲得、11回で権利獲得お祝い、12回でビブス引換券授与、13回で、と続いてるうちに………いつの間にかスタッフになってたりして(笑)
    おんちゃんししょう、なっつさん、ムラさん、ロッキーさん、てんちゃん、はっせさん、すはるさん、なるみんさん、今日もありがとうございます。

y.s へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください