今日はオレが隊長!!


こんにちは!にじいろスタッフのゆうきです。
しばらくご無沙汰しておりましたが、久々のブログ登場です。
今日は向陽仮設団地で活動してきました。
今回は活動の前に、集会所で住民の方が行っている、
プチお茶会にお招きいただいておしゃべりしました。
ベーゴマやけん玉など、昔の遊びを教えてもらったり、
半世紀前(!)の高校時代の思い出を語ってもらったり、
普段はなかなか聴けないお話を聴かせていただきました。
いつもは、活動の準備や子どもの対応などに追われて、
なかなかじっくり腰を据えて大人の方とお話しする機会がないので、
こういった時間が持てたのはとても良かったなぁと感じます。
ふりかえりでも、「住民の方とコミュニケーションができてよかった」
「大人の方にも一歩近付く勇気が大事」などといった声が聞かれ、住民の皆さんとスタッフとの垣根がまた一層低くなったようです。

向陽2

向陽5
そうこうしていると、集会所に飛び込んできた男の子が一人!
学校の宿題をサッサと終わらせて駆けつけてくれたようです。
宿題を終わらせてから遊びに来るあたり、さすがですね~。
よっぽどにじいろの黄色いビブスに興味があったんでしょうか、
ビブスを借りるやいなや、自分の名前と「隊長」と書き込んで、
「今日はオレがにじいろの隊長だ!!」
と、張り切ってみんなを仕切っています。
それを横目に、粘土チームの女の子たちはマイペースで
粘土をコネコネ……隊長の名が泣いていますね(笑)

向陽1
隊長の鶴の一声で、後半からは校庭で外遊びへ。
校庭に着くと、学校終わりの子どもたちが砂場遊びや
サッカーなどをしており、青空の下の校庭は賑やか!
にじいろの黄色ビブスはこちらでも人気のようで、
にじいろチームの姿を見かけるや真っ先に駆け寄ってくる子も。
実は校庭デビューのなるみんも、すぐに溶け込めたようで、
初対面の子と鉄棒や平均棒をしたりおしゃべりしたりしています。
おんちゃんししょうと、金曜日から急遽ゲスト参加のエンジンは、
小学生チームとサッカー対決!
「何でにじいろの人たち、みんな足速いの~?」「大人げない!」
などと、散々なブーイングを受けながら、ビシバシとゴール連発。
手加減なしな大人ばかりで、何だかすみません。。。

向陽3
集会所に戻ってくると、みんなで協力して後片付け。
片付けや靴揃えがキチンとできつつある点は成長の証ですねぇ。
後片付けの後には、恒例のご褒美のアメのプレゼント!
今日はなつきちに代わって、「隊長」が子どもたちに配給。
最後の最後で、隊長の威厳を回復できたようです(笑)

向陽4
今日はあまり子どもたちの顔が見られなかったので、
来週はさらにたくさんの子どもたちに会えるといいなぁと思います。

今日のメンバーは、おんちゃんししょう、ムラさん、なつきち、
なるみん、エンジン、ゆうきの6名でした。
今日もありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

今日はオレが隊長!! への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは!
    お住まいの方々と距離が近づいて、活動を理解して頂けば、それだけ子ども達への関心が深まって、普段の安心安全にもつながる大切なことですよね〜。
    さっそうと?現れた臨時隊長が、大…中?活躍(笑)
    真のリーダーシップを取れる日まで、がんばれ!(^^)/
    校庭では、学校の子と一緒になって遊べ、大勢で遊べる良い環境ですね。遊びに真剣なにじいろスタッフに「大人げない」の一言は、逆にほめ言葉ですね(^^)v
    東京が梅雨入りしました。外遊び出来る日は貴重になるかもしれません。元気いっぱい、熱中症には気をつけて遊んでくださいね〜。
    おんちゃんししょう、ムラさん、なつきちさん、なるみんさん、エンジンさん、ゆうきさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください