専修大プレーパーク☆ひだまり×にじいろクレヨン


みなさま、おはようございます、こんにちは、こんばんは!

にじいろスタッフなっつですー(・ェ・)♪

本日は晴天なり!プレーパーク日和です。

今日は石巻専修大学にてプレーパークを開催しました!
専修大のプレーパークは月に1回、第2土曜日に「ひだまり」という学生のサークルが主催となってやっています。
にじいろクレヨンでは、その運営のお手伝いということで一緒に参加させて頂いております。

まずは全体が集まってチームごとにミーティング。

おんちゃんししょうからのお言葉も。

IMG_9940

 

まずは受付をして遊びます。今回は探偵ゲームがイベントとしてあるのでその紙もここで受け取ります。

IMG_9942

さて、その探偵ゲーム!キーパーソンとなる人を探し出します。

青いズボンの人、小豆色の靴の人。子どもたちは必死に探します。

「同じような靴の色の人いっぱいいてわからない!!!!」

との声も。(笑)ガンバレガンバレ~♪

IMG_9943

 

シャボン玉スペースもあります。

せんたくのり、グリセリン、洗剤などなどを混ぜて大きなシャボン玉を作ります。

IMG_9941

こっちには折り紙スペースも。

最初はあまり人が来なかった折り紙スペースだけど、学生さんオリジナル看板でぞろぞろと集まってきました☆素敵ですね!

IMG_9944

 

ちょっぴり恥ずかしがり屋な女の子も走るのはだ~いすき!

ママとなっつと一緒によ~いドン!

IMG_9947

にじいろクレヨンスタッフのまみさんのお子さん、「さらちゃん」も遊びに来てくれました。

こびとずかんのこびとを探し中。。。

IMG_9852

安心、安全に遊べる遊び場が少ない中で、大学のひろ~い芝生を子どもの遊び場として開放している石巻専修大学さん。そして遊び場を盛り上げようと日々頑張るひだまりの皆さん。とっても素敵です。

色々な団体やサークルが撤退して行っている中で、このように頑張っている姿を見ると嬉しくなります。こうやって石巻の子どもたちが色々な所でハッピーになれるといいですね^^

プレーパーク終了後は、学生さんたちに混じって反省会。

今日の反省を次に生かします。

IMG_9945

色々な意見が出ましたが、子どもたちが怪我なくニコニコで帰ってくれたのが何より!

大人も子どももとっても良い1日になりました☆

次の専修大でのプレーパークは6/8です!

みんな待ってるよ~!!

 

IMG_9946

 

山崎先生、ひだまりのみなさん、ありがとうございました!

次回もどうぞ宜しくお願い致します。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

専修大プレーパーク☆ひだまり×にじいろクレヨン への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    おはようございます、こんにちは、こんばんは!
    快晴の空の下、広い芝生で思いっきり遊べて、気持ち良かったでしょうね〜。
    用意してくださった遊びの数々、かけっこ、こびと探し。「ひだまり」とにじいろクレヨンの多くの方々に見守られて、安心安全にのびのび楽しめる本当に貴重な時間ですね(^^)
    芝生での反省会も、心なしか気持ち良さそう。
    次回も晴れますように!
    なっつさん、ご報告ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください