めだかさん プレーリーダー研修会 報告


ほか報告
おひさしぶりの、めだか先生!

CIMG8441 - コピー
今回もとってもいい研修会でした。
次回はもっともっと多くの方に参加してもらえたら嬉しいな~

 

CIMG8439
ということで!様子を報告します^^

今回のテーマは
『危険管理と危機管理』について。
大きな事故を防いで「体」の命を守ることはもちろん、
子どもたちの「遊びたい気持ち」という「心」の命も守っていく
そんなお仕事をしている私たちにとって
とても大切なテーマです。

CIMG8452
実際の活動に当てはめて自分ならどう考えるか、
どう動いていくのかを考えていく
ケーススタディーを始め、
子どもにとってケガをすべきなのか、
プレーパークの理念にある
「子どもが子どもの責任で遊ぶ」の
子どもにとっての責任とは。。。

などなど、普段活動でついてくる
「ケガ」や「責任」についても、メダカさんのお話を聞きながら
みんなで考えました。

CIMG8435 - コピー

CIMG8438 - コピー

CIMG8440
今回感じたこと、学んだこと、みんなの意見を忘れずに
これからの活動で子どもたちにしっかり返していきたいと思います!
めだかさん、ありがとうございました!
今回の参加は

先生めだかさん。

おんちゃんししょう、ぶーちゃん、なっつ、ほかでした!

カテゴリー: 研修会 パーマリンク

めだかさん プレーリーダー研修会 報告 への2件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    見守る事と管理する事、自主性(自由)と責任、社会的責任と個人の責任、などなど考えてみると線引きというか、個人の価値観にまで及ぶ難しいテーマのような気がしました。
    特に「危機」「危険」は、子どもたちにとっては、その後の成長過程に影響が及ぶ可能性も大きいので大事な問題ですよね。
    継続した活動から、子どもひとりひとりの個性にあった対応が可能になるのかもしれませんね。
    様々な研修、ワークショップを通じて子ども達の安心安全を考えて頂き、ありがとうございます。
    先生のめだかさん、おんちゃんししょう、ぶーちゃん、なっつさん、ほかさん、今日もありがとうございます。

  2. ピンバック: Play Leader’s Workshop Report | Nijiiro Crayons

y.s へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください