髙砂一丁目公園仮設住宅報告


今日は髙砂一丁目公園仮設住宅で活動してきました。
お天気は良いのですが、風が強い日曜日でした。
風が強いので、「談話室に行こうか?」と聞いてみると
「天気が良い日は、お外で遊んだ方が健康に良いんだよ!」と子供達に言われ、
全くその通り!お外で折り紙をすることにしました。
たっくはオリジナルの折り方で星を折っていました^^
先週に引き続き、モンスターズインクのマイク(折り紙バージョン)

 

そして、あいちゃんの長縄を借りてみんなで「コンパス」という遊びをしました。
なぜコンパスという名前なのかは分かりませんが、縄を2本使って縄の上・真ん中・下を飛び越えたり
くぐり抜ける遊びです。
「うーえ、しーた、まーんなか!」「うえ!」「まんなか!」
一生懸命くぐり抜けたり、難しい隙間に挑戦したりと、とっても盛り上がりました^^
その後、長縄で恒例の郵便屋さんをして、あいちゃんもたっくもいっぱい落とし物を拾いました!

気づいた頃には、風も止んでいました。
来週も、みんなで盛り上がる遊びを教えてもらいたいと思います^^
本日は、ひでさん、ゆうきさん、なるみんでした。
ありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

髙砂一丁目公園仮設住宅報告 への2件のフィードバック

  1. あきぽんAKIPON のコメント:

    こどもの言葉「天気が良い時はお外が一番健康にいい!!」 確かに~~と納得でした。 晴れたときは30分の散歩をすることにしているのですが、風が強かったらやっぱり止めてしまって。。。これからは頑張ります!!(笑)。
    折り紙は今はいろんなものがあるのですね、モンスター面白いです^^。  長縄2本の縄跳び、楽しそうですね。 郵便屋さんは歌を歌いながらですから、これも楽しそうだなぁ。。。昔を思い出しました(*^-^*)   こどもたちの楽しい遊び声が聞こえるって、幸せなことですね。 なかなか聞くことがなくなってしまいました。
    今日もありがとうございました。

  2. y.s のコメント:

    以前描いたオリジナルのマイク天使に続いて、今回の折り紙バージョンも作るほど、大好きなんですね〜。
    縄跳びのコンパス、なにやら難しそうな技ですね。
    こういう遊びを通して身につけた感覚は、忘れないでしょうね。
    ダブルダッチの達人になるかもしれません(^^)v
    日射しがあっても、風が冷たく感じる季節になってきました。元気に遊んで、冬に備えた体力作り!
    ひでさん、ゆうきさん、なるみんさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください