夏休み!


 

ひでさん報告
あけぼの集会場で活動してきました。
今日からいよいよ夏休み。
暑くて楽しい夏休み!

と、思っていたら朝から少しひんやり。
今何月?ってくらいでした。

 
午前中お絵描き教室が始まるころには、少しずつ気温もあがってきました。
こどもたちの笑顔見たさにお日様も顔を出してくれたのかな?
午後のお絵描き教室も終わりそうになる頃に、ちょっと気の早い子が来ていました。
「にじいろは3時30分からだよー」と伝えます。
本当は遊びたい気持ちもありますが、そこはルール。
ルールを守ってこそ楽しい遊びになるのです。

 
時間になると続々とこどもたちが集まってきます。
こどもたちはあるボランティアさん顔を見ると歓声あげました。
ぽんちゃんです。
ぽんちゃんが久しぶりに来てくれて、こどもたちも大喜び。
さっそく「和室」へ行って「たたかいごっこ」を始めていました。
久しぶりということもあり、なんだかいつもより楽しそうでした。

 
こどもたちも揃ってきたので、向陽小学校へ移動。
ここで、ブーちゃんがみんなに、移動の際の約束事を伝えます。
以前は、なかなか約束を守ってくれない子もいましたが、最近は移動中の決まりを守ってくれるようになりました。
移動中のおしゃべりや、しりとり、クイズなど、まとまって移動する時もこどもたちには楽しみになってきているようです。
小学校へ着くと、鬼ごっこ、サッカー、バドミントン、鉄棒、うんてい、虫採りなど遊びました。
中でもおんちゃんししょう、ブーちゃんが鬼の鬼ごっこは白熱しました。
おんちゃんししょう達の本気モードにこどもたちも必死に逃げまくっていました。
追い込むおんちゃんししょう、ブーちゃん。
追い込まれまいと必死に逃げるこどもたち。
おんちゃんししょう達の本気にこどもたちも大喜びでした。
真剣だからこそ、楽しすぎて仕方ない様子でした。

 

楽しい時間はあっという間に帰る時間に。

帰る時もみんなで並んで帰ります。

帰りはしりとりで盛り上がりました。
あけぼの集会場に帰るとみんなでお片づけ。
お片づけまでがにじいろクレヨンなんですよね。
みんなでキレイにして、楽しいにじいろクレヨンになりました。
今日のボランティアさんは、ぽんちゃん、きよくん、ひで、ぱあちゃん、あずさん、なめちゃん、なつきち、ブーちゃん、おんちゃんししょうでした。
今日の活動直前に、以前ボランティアとして参加してくれたまこちんが来てくれました。
奥さんと被災地を巡っているようで、近くに来たからと。
久しぶりに会えてすごく嬉しかったです。
にじいろクレヨンにロールピアノもプレゼントしてくれました。
ありがとうございます、まこちん!
また遊びに来てねー!

 

 

 

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

夏休み! への2件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    元気いっぱいに遊ぶ前のワクワク感で、小学校までの道のりは、ついはしゃぎがちなんでしょうね〜。
    しりとり、クイズ、子どもたちの大好きな言葉遊びで楽しくルールを守って行き帰りできたみたいで、よかった。
    今日は、子どもたちもスタッフの皆さんにも再会の喜びがあったようですね(^^)
    日々の活動が継続しているから、再び会うことが出来るんですね。
    再会の嬉しさと重なって、涼しい日もホットに遊び回っただろうなぁ。
    ぽんちゃんさん、きよくんさん、ひでさん、ぱあちゃんさん、あずさん、なめちゃんさん、なつきちさん、ブーちゃんさん、おんちゃんししょう、今日もありがとうございます。

  2. あきぽんAKIPON のコメント:

    ルールを守ってこその楽しい遊び、本当にそうなのでしょうね。 時間を守る、移動の時のルールを守る、片付けをする、みんなとどれとも仲良くする、挨拶をする、いろんなことを子供は遊びを通して体得していってるのではないでしょうか。
    おんちゃんししょうさんやぶーちゃんさんの本気に、こどもも本気になって遊ぶ、そこが子供にとってはたまらないのでしょうね。 なかなか大人は本気になって遊んではくれないものですから。。。。 
    前に来てくれた方々が今も時間を見つけてにじいろクレヨンの活動に参加してくださるのですね。 本当にありがたいことです。 
    楽しい時間はあっという間に過ぎて、、、、それでもこどもたちはきっと満足して帰途についたことでしょう。 また来週もよろしくお願いいたします、お疲れ様でした^^。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください