あつーい!たのしー!うれしー!


今日はあけぼので活動してきました。
朝から気温が上がり始め、お昼ごろには、ジッとしてても汗ばむ陽気。
水風船でもやりたい気分でした。
こどもたちが集まりだしたので、「水風船やろう!」と誘ったのですが、
ところがどっこい、水風船には見向きもせず、

「たたかいごっこやろー!」

と、いつもの和室へ。

先週はお出かけしていたので、おみやげ話を聞きながらたたかいごっこをしました。
お出かけ先の話を嬉しそうに話しているのを聞いてると、こっちも楽しくなってきちゃいます。
「今度はひでも一緒に行けるといいなー」、って言ってもらえて嬉しかったです。
今度東京来た際はお見送りくらいならできるかもしれないな、と密かに思いました。

 

続々と集まって来ると、Hちゃんが、
「今日何日?」
って聞いてくるので、6日だよ、って教えると、
「じゃあ明後日だね」
と。なんの事?と聞くと
「誕生日でしょ、おめでとう。」
やばいくらいに嬉しかったです。
覚えてくれてるんだなー、って。
ちょっとぶっきらぼうに、そして少し照れてる感じ。
口角あがっちゃいますよね。
Ymちゃん、Ykちゃんからはカードももらってしまいました。
めちゃくちゃ嬉しくて、カードは帰ってから宝物ボックスにしまいました。

 

今日は暑いせいか、こどもたちも少し少なめだったのですが向陽小学校にも行きました。
僕は今日は中担当だったので、行かないはずだったのですが、急遽行く事になりました。
小学校へ行く途中も話が弾み、走ったりする子もいなく、安全に移動。
実はこういう移動中の会話で、仲良くなったりできちゃうのですよね。
好きな事とか、学校の事など話してくれます。
プール開きもあるらしく、楽しみにしているそうです。
学校に着くと、砂場でドンジャンケンを始めようとしたのですが、
なぜか砂掛け鬼ごっこになってしまいました。
この炎天下汗だくの中で砂掛け鬼ごっことは。
案の定、砂まみれで背中から髪の毛からジャリジャリにw
でも、すごく楽しいのです。
気持ち悪いはずなのですが、気持ちいい。
汗いっぱいかいて大声出して気持ちいいです。

 

その後は校庭全体を使って、「宝もの取り鬼ごっこ」。
いわゆる「缶蹴り」の宝ものバージョンです。
こどもたちが宝ものを取りに来て、鬼がそれを守る。
まだまだ創意工夫が必要ですが、結構面白がってくれました。

 
女の子たちはみんなでドッヂボールをしていました。
結構本気モードで盛り上がっていたようです。

僕はドッヂボール結構得意なので、今度一緒にやりたいな、って思いました。
いつもの遊び、新しい遊び、アレンジした遊び。
自分たちで考えて作りだす事がまた面白いのかもしれませんね。

 

いよいよ夏本番!
あつーい日が続きます。
みなさんも体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。
今回も楽しいにじいろクレヨンなのでした。

本日のボランティアは、さやボー、にっしー、ひで、なめちゃん、なつきち、ブーちゃん、おんちゃんししょうでした。
おまけ。
ついに僕のビブスにも勲章の落書きができました。
これ、結構うれしいんですよね〜〜。
にじいろクレヨンの勲章ですよ!

 

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

あつーい!たのしー!うれしー! への2件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    おみやげ話を聞きながらのたたかいごっこって、平和なたたかいで良いですね〜(^^)
    誕生日を覚えてくれてるのは、かなり嬉しいでしょうね!
    宝物ボックスを今のうちに大きいのに変えておかないと、すぐいっぱいになりそう(^-^)
    外遊びで、元気いっぱいに遊べたり、大きな声ではしゃげたりするのはやっぱり子供たちにとって大切な事でしょうね。
    そこに創意工夫が加わって、楽しさも増していくのが、にじいろクレヨン!
    おまけの写真の、落書き勲章。洗って薄くなっちゃったらもったいないけど、消える事無く増えていくでしょうね(^^)
    さやボーさん、にっしーさん、ひでさん、なめちゃんさん、なつきちさん、ブーちゃん、おんちゃんししょう、今日もありがとうございます。

  2. あきぽんAKIPON のコメント:

    お誕生日を覚えていてくれて、おまけにお祝いのカードをもらえるなんて、素晴らしいです。 嬉しくて口角あがったお顔想像してしまいます。 純真なこどもの笑顔も浮かびます。
    砂かけ鬼ごっこで汗と砂で大変なことになってしまってもそれがうれし~、たのし~になってくださって本当にありがとうございます。 子供たちは本当に楽しかったでしょう。 勲章の付いたビブス、これからもたくさんの勲章がつくかもしれませんね^^。 またよろしくお願いいたします、お疲れ様でした^^。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください