出張モザイクアート


~まっちゃん報告~

去る5月16日に、静岡県伊東市にある伊東南中学校で

おんちゃんししょうが講演会をしてきました。

この伊東南中学校は、昨年たくさんの画材をご支援いただいたことからご縁が始まり、

今年の年明けには先生がボランティア活動に参加してくださり、

そして今回のこの講演会の実現に繋がりました。

 

先生方がいらっしゃるとはいえ、にじいろクレヨン活動に参加する子どもたちと

同年代の子たちを前に話をするのは初めてのおんちゃんししょう。

どのようにしたらわかりやすく伝わるか、何時間も考えてました。

たくさんの方のご協力のおかげで、とても充実した時間となったようです。

 

そして伊東南中では講演会だけではなくモザイクアートも制作してきました。

生徒会の生徒さんが中心となって、企画の趣旨から制作方法までを説明してくれて

特別支援学級を含む全学年のたくさんの生徒さんが制作に参加してくれました。

 

このモザイクアートはひとつの『きっかけ』にすぎません。

でもこの『きっかけ』でできた『繋がり』を大切に育んでいきたいと思います。

 

---

大学生になってアルバイトをしてからでも、

結婚してパパ、ママになってからでも、

子どもたちが自立しておじいちゃん、おばあちゃんになってからでもいいから

みんなの1粒があるからこそ出来上がっているモザイクアートを見に

石巻まで来てくれたら嬉しいなぁ~。

 

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

出張モザイクアート への2件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    講演を聴く生徒の皆さんも、同年代や、少し前の自分と同じ年頃の子ども達の様子に、思いが募ったのではないでしょうか。
    モザイクアートの一粒になったつもりで、いつまでも思いが寄り添ってくれると良いな。
    そして、おっしゃるように、いつか石巻に、思いが形になったモザイクアートに会いに来てくれたら嬉しいですね(^-^)
    私も会いに行けたら良いな。
    まっちゃん,報告ありがとうございます。
    おんちゃんししょう、講演お疲れさまでした。

  2. あきぽんAKIPON のコメント:

    ひとつのモザイクタイルは ただのタイルだけれど、一粒一粒みんながこころを込めて貼ってくれて、大きな絵になるなんて なんて素敵なことでしょう。  気持ち、こころの繋がり、それは何時までも決して色褪せないタイル絵になって いつまでも残るんですね。 私も機会があったら一粒でも貼りたいと思います。 モザイクアートも随分出来上がってきたことでしょう、みんなの力が大きなものになる嬉しさがありますね(*^_^*)、楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください