外はだるま、中はカワイイモノ


今日の活動は桜満開の向陽町地区仮設住宅です。

~よっぱ報告~

大きいお兄ちゃんたちはおんちゃんししょう、ぶーちゃんにお任せ。先週は待ちわびていただけにみんな大喜びで、だるまさんがころんだなど、外遊びで楽しく盛り上がっていました。

集会室の和室では、布切れを使ったファッションショーと、ビーズや粘土での造形遊び。
今日は初めてのお友達もたくさん来てくれました。

新4年生の美優ちゃんはメガネ姿でちょっと大人っぽい雰囲気を出しつつ、布切れのファッションショーに入念に取りかかります。

ピンクの布を巻き、白い布を切って肩ストラップを取り付け、素敵なドレスを完成させる姿は、まるでプロのスタイリストさんのようでした。

 

初参加、新1年生の女の子たちはビーズでのアクセサリー作り。
本日初参加のボランティア、なごちゃんも一緒になってストラップやネックレス作りに熱中して、色とりどりの可愛い作品が出来上がりました。

美優ちゃんは「もう4年生だと学校で粘土しないから懐かしい」と言って粘土を選び、豪華に彩ったお花など、綺麗な作品を作ってくれました。

「男だからアクセサリーはいいや!」と話していたTくんも、アクセサリーに限らず好きなものを作っていいんだよと伝えると、カラフルなビーズを使ってサイコロを作ったりと、集中して遊んでいました。

初参加の姉妹は初めての場所に緊張気味で、お母さんと一緒に参加。
2歳の女の子は緊張した表情でお母さんの膝に座ったまま過ごしましたが、お姉ちゃんが遊ぶビーズをよく眺めて、出来上がりの頃には笑顔になっていました。

また会おうね!と声をかけると頷いてくれて嬉しかったです。
これから少しずつ、遊ぶ回数が増えるたびに楽しめることが増えるといいなあと願っています。

今まで忙しくてなかなか地域の集まりにも出てこられなかったというお母さんは、住民の小野寺さんといろいろお話していました。
子どもたちはもちろんですが、お母さんとも、これからいろいろお話していけるといいなと思っています。

ボランティア参加者はニューフェイスのなごちゃん、おんちゃんししょう、ぶーちゃん、よっぱでした。

カテゴリー: にじいろ活動 タグ: , , , パーマリンク

外はだるま、中はカワイイモノ への2件のフィードバック

  1. あきぽんAKIPON のコメント:

    今日のタイトルを見て、外はだるま、中はカワイイものって何だろう???って考えながら読みました^^。 ちょっと謎かけでしたね^^。
    写真を見てやっぱり仮設住宅のまわりではサッカーとかは無理なのだなぁと感じました。 本当に遊び場が欲しいですね。
    今度はビニールではなく布切れのファッションショーになりましたか、 素敵なドレスも見たかったですね^^。 こういう遊びが出来るのはにじいろならではですね、遊びの中から将来のデザイナーとか出てきたりして・・・と考えると楽しいです。
    小さな幼児からお母さん方までが集まってくれて、子育ての情報交換とか日々の暮らしのこととか、何気ない会話の中から地域のまとまりも出来てきそう^^。  何でもできるにじいろクレヨン!!!って素敵と思います(*^_^*)。

  2. y.s のコメント:

    子ども達は腕まくりやTシャツと、桜満開のぽかぽか陽気だったみたいですね〜。
    初参加の姉妹と、なごちゃんさん。まだまだ広がりを続けるにじいろクレヨン!(^^)!
    遊びの種類も広がりつつ、ビーズのような定番もあり、そのうち、ビーズアーティストとか出てきそう。ファッションショーの衣装にビーズで飾りをつけたりして(すでに、やっているかな)。
    なごちゃんさん、おんちゃんししょう、ぶーちゃん、よっぱさん、今日もありがとうございます。

あきぽんAKIPON へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください