晴れ率の高し!


今日はひびき工業団地で活動してきました。


~さやぼー報告~

今日はどんより雨模様。
最近暖かくなってきたので、
外遊びを楽しもう!と思っていたのに無理かなー、
と思っていたら、
さすが晴れ率の高いひびき工業団地。

到着した時には雨はすっかりあがっていました。

しかし、いつもは到着前から既に遊んでいる子どもたちが今日は無人・・。
「今日活動の日だよね?」と自分たちで疑ってしまうほどの静けさでした。

暫く待っていると、遠くから走ってくる女の子の姿が。
まっちゃんに飛びついて、熱い抱擁を交わしていました。

その子のお友達の姉妹もやってきて、子ども3人からにじいろクレヨンがスタートしました。

外で縄跳びやキャッチボールをした後、集会所に入ってまったりと。

 

いつもは駆け足でやってくるひびきくんが今日は来ないなー、と思っておうちのほうまで行ってみると、丁度お出かけ準備中でした。
幼稚園が始まって、お昼寝タイムがいつもより長くなったみたいです。

そして3週間ほど前に一度遊んだ女の子にもばったり再会。
「サッカーしよう!」と、サッカーボールを蹴りながら集会所のほうへ向かいました。

その後は再びみんなで外に出て、長縄とびやフォーゼごっこやけいどろ。
走り回って暑くなって、再び室内に入ったら今度はみんなでかくれんぼ。
この頃には小学5年生の男の子たちもやってきて、男女混じってのかくれんぼになりました。

本日の工作コーナーでは貼り絵作り。
モビーディックさんのご協力のもと、ダイビング用スーツのはぎれを貼って、一枚の貼り絵を完成させました。
女の子たちが色や貼り方を考えながら、楽しく工作していました。

そして活動が終了して、子どもたちをお家まで送った後、中学校から帰ってきた元小6コンビに遭遇!
自転車通学をしているらしく、
自転車に乗って安全ヘルメット、
中学ジャージといういでたちで参上した彼らは、
ちょっとは大人っぽく見えるかな?
と思いましたが、
全然変わってませんでした(笑)

活動終了後はいつも外が真っ暗になっていたのに、
すっかり日が延びてまだ明るさの残る中、帰路につきました。

桜はまだ咲きませんが、つくしやペンペン草、足元に小さい春が感じられる今日この頃です。

本日のボランティア、すーちゃん、まっちゃん、さやぼーでした。

カテゴリー: にじいろ活動 タグ: , , , パーマリンク

晴れ率の高し! への2件のフィードバック

  1. あきぽんAKIPON のコメント:

    今日の午後、こちらではようやくサクラが少し咲き始めました。そちらも もう間もなくでしょうね^^。
    暖かくなって日も長くなって、これからは外遊びも楽しくなりますね。 フォーゼごっこでなんだろう? 初めてききます。 
    ダイビング用スーツの端切れで工作、素敵な貼り絵が出来たことでしょうね^^。 みんなで一つのものを作り上げるのっていいですね。 みんなひとつ学年が上がって、成長していってるんですね、 にじいろクレヨンで育っていくこども達の将来が楽しみですね(*^_^*)

  2. y.s のコメント:

    ちらほらと子ども達が集まって、歩けば見知った顔に出会う。
    地域に溶け込んでいる様子がわかります(^^)v
    春がやってきて、子ども達には草花のようにのびのび育っていってほしいです。
    すーちゃんさん、まっちゃん、さやぼーさん、今日もありがとうございます。

あきぽんAKIPON へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください