巨大カマクラ


今日はひびき工業団地で活動してきました。


~まっちゃん報告~

到着すると、子どもたちはいつもの場所ではなく奥の空き地で遊んでました。

この空き地は太陽が光が当たらないらしく、たっぷりと雪が残っていて
子どもたちはみんなで、子ども3~4人は入れるような大きなカマクラを作ってました。

土曜日から作り始めてここまで大きくしたらしいです。

わたしも入りたかったのですが、合言葉がハズレたため中には入れてもらえませんでした。
『合言葉=山・川』という発想ではダメだったようです。

カマクラに入りたい大人たちVS阻止する子どもたちで雪合戦をしましたが、
水分を含んでいるために当たるとめちゃくちゃ痛かったです。

その後、一部の子どもたちは集会所の中に入り
UNO、トランプ、キャッチボール、お絵描きなどをしてまったり遊びました。

最後には当然のようにプロレス技をかけて子どもたちは帰っていきました。

今日はひさしぶりに来てくれる子どももいて、にぎやかな活動でした。

今日のボランティアはぶーちゃん、まっちゃんでした。
日差しが暖かくなってきて春が近づいているのを感じる今日この頃です。

カテゴリー: にじいろ活動 タグ: , , , パーマリンク

巨大カマクラ への3件のフィードバック

  1. あきぽんAKIPON  のコメント:

    同じ県内でもそちらはやっぱり寒いのでしょうか、雪の量が結構多いですね。  みんなだ協力して何日か掛けて作るかまくら、出来上がるのが楽しみですね、出来たら中でおやつでも食べるのでしょうか?、それとも作る過程がたのしいのかな? 完成するまでは あまり温かくならないでほしいって思います。 
    雪合戦にプロレスごっこ、思いっきりストレス発散して、すっきりの気分でおうちに帰ったことでしょう。 こういうことのできる場って大事と思いました。 ぶーちゃん、まっちゃん、 お疲れさまでした。

  2. y.s のコメント:

    カマクラへの鍵は合い言葉、アナログですが一番確実な鍵かも(^^)b
    2枚目の写真で思い思いに過ごしてるのがわかって、久しぶりの子も楽しめただろうなぁ。
    プロレス技、子ども全員がマスターしちゃって、僕も,私もかけさせてー、ってなったら、ちょっと大変かも(汗)
    ぶーちゃん、まっちゃん、今日もありがとうございます。

  3. やすこ のコメント:

    かまくらいいですね(^O^)☆懐かしい〜…小さい頃は毎年作っていました(●^o^●)今はかまくらを作る子どもたちの姿さえ見ませんね(..)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください