節分満喫!


今日は蛇田北部2号公園仮設住宅・あけぼの教室で活動してきました。

~蛇田北部2号公園仮設住宅ずんだ会(さやぼー報告)~

毎週恒例の蛇田2号公園仮設住宅での「土曜お茶っこ・ずんだ会」。
今日は節分(+1日)ということで、仮設に住むやまちゃんが作った『やまちゃんの恵方巻き』をいただきました。

やまちゃんの恵方巻きはとてもおいしそうで、そして大きかったです。
それでも、長さも太さも通常の半分くらいなんだそうです。

一緒に鶏肉と溶き卵のお吸い物も作ってくださいました。

どちらもとてもおいしくて、お腹がいっぱいになりました。

恵方巻きを食べながら、仮設に住むおばちゃんたちと歓談。
土地柄の話、方言の話など楽しいお話が沢山聞けました。

さらに1人のおばちゃんが、「『おらほのラジオ体操』が好き」と仰っていて、それをみんなで鑑賞しました。
とてもユニークなので、気になる方はネットで検索してみてくださいね。

そして今日も雪の石巻。
にじいろリヤカーも、雪に埋もれながら春の訪れを心待ちにしています・・。

 

~あけぼの教室(かめちゃん報告)~

節分の次の日ということで
節分にちなんだ遊びをしました。

来た子から順に、豆まきの時に使う
自分専用の箱を折り紙で作りました。

出来た箱に名前を書いたり、鬼の顔を書いたり
模様をかいたりといろいろな箱ができました!

みんな箱を作り終えた頃に、
いったん子どもたちもボランティアさんも全員廊下に出て、1名のボランティアさんだけが部屋に残り、豆をいたるところに隠しました。

そしてこどもたちを部屋に入れて
いざ「豆まきの豆探し」スタート!

「見つけた豆は、豆まきの時に使う自分の豆になるよ」と、説明したからか
みんな探すのに一生懸命でした。

すんなり見つける子もいれば

「どこー?」って言いながらも
自分で一生懸命探して
見つける子もいたり

横取りしようとする子もいたり…

みんな楽しそうでした。

隠した豆にはちょっと仕掛けがしてあり

赤い星が書いてある豆は1つにつきボーナスで+5個、
青い星が書いてある豆は1つにつきボーナスで+3個もらえる

といったようにしておきました!

ボーナス分の豆ももらうことで
合計60個くらいになる子もいれば
反対に5個くらいしかない子もいました。

しかし、たくさん持っている子が
ちょっとしか持っていない子に
わけてあげる場面も見ることができて
すごい嬉しかったです!

換金ならぬ、換豆がおわり

調度よく鬼がやってきました!

中には
「豆ちょっとしかないから鬼退治できない」などと
本気で鬼を怖がっている子もいました。

結果自分で集めた豆で
鬼をやっつけ、退治することができ

豆まき後にはみんなで
バリバリいいながら
落花生を食べました!

今日は初めから終わりまで
ほとんど節分を満喫することができました。

 

~あけぼの教室(ひろみさん報告)~

‘赤い★マーク’は5ポイント‘青い★マーク’は3ポイント、何もついていないのは‘1ポイント’という3つの種類の豆を探す宝探しゲームを行いました!

豆を隠している間も待ちきれずにドアを「ま~だぁ?」とノックし続けた子どもたち。
宝探しゲームが始まるとそれぞれがお手製の豆入れの中に見つけた豆をポンポンと投げ入れていきました。

「★マークのみつけたよ!」とにんまりする子、
「あっ!あそこにあったぁ~!」と真剣な眼差しで猛ダッシュをする子。

豆たちも子どもたちにたくさん追いかけられて、愛されて、うれしがっているようでした。

最後は豆まき。
あけぼの集会所では鬼さんたちのおっきな足音がドタドタ。
子どもたちが投げた豆の音がパラパラ。子どもたちの笑い声がワハハハハと響き渡りました。

また一段と寒くなってまいりました今日この頃。この豆まきでみんなが風邪ひかずに元気に過ごせますように!
今日もありがとうございました。

カテゴリー: にじいろ活動 タグ: , , , パーマリンク

節分満喫! への3件のフィードバック

  1. やすこ のコメント:

    恵方巻きおいしそう(^O^)豆まき前に豆探しをしたんですね(>∪<)新たな遊びですね!

  2. あきぽんAKIPON  のコメント:

    ”やまちゃんの恵方巻き” 美味しそう、みなさんで一緒に食べたらおいしさも倍増だったことでしょう^^。 
    おらほのラジオ体操、気になって調べたら、ホント楽しい映像が見れました。本間ちゃんが掛け声係でしたね。これを見てたらラジオ体操したくなっちゃいますね^^。
    豆探しからスタートして、豆まきを存分に楽しめたようですね。
    少ない豆では鬼退治できない!なんて怖がるところ、こどもって本当にかわいいですね。
    寒いですから,風邪は外、福は内ということで、みなさんインフルエンザにかかりませんように~。

  3. y.s のコメント:

    恵方巻き、桜でんぶも入ってて彩りも鮮やかですね〜。お茶っこ・ずんだ会もなくてはならない存在になってるようですね(^^)v
    豆まきもいろんな工夫で、かなり楽しめたみたい!食い意地の張ってた僕は、最後に食べられるのが楽しみだったような気が…(^。^;)
    豆の少ない子にわけてあげたり、最後の写真みたいに食べさせてくれたり、みんなの優しさが伝わります。
    さやぼーさん、かめちゃんさん、ひろみさん、報告ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください