チョコバナナ祭


冷蔵庫の中。
110812_2206_01

~蛇田北部2号公園仮設住宅(こまっちゃん報告)~

明日はここの仮設でこども夏祭りです!

仮設にお住まいの人たちを訪問し、
大人たちにもしっかり宣伝活動をしました。

明日に備えて、談話室にて、こどもたちと装飾づくりをしました。

看板に貼る「わなげ」「ボーリング」を絵の具でペタペタ。

輪飾りや、花飾りも作ります。

午後も、作業を続けて、ついに完成!

とりわけがんばったのは、Aちゃんです。
Cimg2215

装飾づくりだけでなく、明日の配置や、遊びのルール決め、
誰に何をお願いするかまで、いっしょに考えてくれました。

「こども夏祭りを夏休みの絵日記にするんだ~」とAちゃん。

明日が、どうか楽しい1日になりますように!
Cimg2222_3

Aちゃんとバイバイしたあと、チョコバナナ作りに取り組みました。

悪戦苦闘の末、大量栽培(?)に成功!

こどもたちのよろこぶ顔が楽しみです。

~南境地区公園仮設住宅(まこつ報告)~

午後の部

今日も昨日に続き、南境地区公園仮設住宅で鬼ごっこをしました。

基本は鬼ごっこでも途中で鉄棒をしてみたり、
組体操したりキャッチボールしたり……。

遊びが無限に広がります。

最後はやっぱりみんな汗ダクで終了。
みんな元気いっぱいです!

~あいちゃん報告~

寝癖っぽいのがまた可愛い
P8120003

ハート型ドミノ
P8120007

まこつ、満面の笑み
P8120009

水やり中
P8120011

もみくちゃの図
P8120017

前と後
P8120025



カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

チョコバナナ祭 への6件のフィードバック

  1. tihi のコメント:

    チョコバナナ、すっごい、よろこばれそう!すてき!
    Aちゃんは、本領発揮ですね。
    水やりは、Sちゃんのお役目になったのかな。
    暑さ控えめで、せっかくのお祭りですから ごきげんなお天気だとよいね。

  2. やすこ のコメント:

    お祭り[E:sign02][E:lovely]素敵ですね[E:lovely][E:shine]
    今日のお祭り大成功でありますように[E:heart04][E:shine]
    あいちゃんはいつでもモテモテですね[E:confident][E:paper][E:shine]前後に美女を抱えていいですね[E:sign02][E:lovely][E:lovely]←

  3. y.s のコメント:

    冷蔵庫の中にチョコバナナの森、発見!
    大量栽培、お見事です。
    手書きの看板もカラフルで、どんなお祭りになるのか楽しみです。
    企画から子供達が加わって、まさに手作りですね(^ー^)d
    無限に広がる遊びの中で汗だく、もみくちゃ、そして笑顔。
    子供達のパワーに負けないように、しっかり食べて夏を乗り切ってくださいね。
    こまっちゃん、まこつさん、あいちゃん、ボランティアの皆さん,今日もお疲れさまでした。

  4. あきぽんAKIPON のコメント:

    チョコバナナ、とっても美味しそう、 子どもでなくても欲しくなりそう^^。
    仮設での子ども夏祭り、準備も大変だけれど、みんなの喜ぶ顔を思い浮かべれば楽しくなりますよね、 Aちゃん頑張ってくれてありがとう!!!  きっとうまくいくよ!!!
    あいちゃんはいつもカワイ子ちゃんにモテモテですね^^。
    こまっちゃん、まこつさん、あいちゃん、みなさん、今日も暑い中いっぱい子どもと遊んで下さってありがとうございました。 

  5. おしいカエラ のコメント:

    チョコバナナおいしそー!
    私もお祭り参加したかったなぁ(>_<)
    愛知まで出張してくれないかなぁ…←
    Aちゃんいっぱい頑張ったんだね:D
    お祭り大大大成功しますように!!
    そしてさっちゃんかわいい´`*
    あいちゃんどえりゃあもてもてやな!(笑)

  6. ちーちゃん のコメント:

    はじめまして。
    突然のコメント失礼いたします。
    兵庫県宝塚市で地域の子供達といろーんなことをして遊ぶ仕事をしています。
    みんなから「ちーちゃん先生」と呼ばれています。
    実は8月15日~17日に仙台に家族旅行に行きます。
    この夏はお金を使うなら東北で決めておりました。
    主人と小5中3の娘と空港からレンタカーでまいります。
    それで!もし!
    機会があれば、現地の子供達とふれあいたいと願っておりましたところ、
    こちらのHPにたどりつきました。
    でっかいシャボン玉遊び、とか
    http://blog.zaq.ne.jp/oyakokaielf/article/74/
    スライムをつくったり、とか
    http://blog.zaq.ne.jp/oyakokaielf/article/122/
    こんなことをさせてもらえる機会はないでしょうか?
    私自身も阪神大震災の被災者で大事な人を亡くしております。
    でも、17年たった今、とても幸せです。
    そんなことも伝えれたら、と思っています。
    思いつくまま書きましたので、乱文お許しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください