11月のひろば


11月のひろばは4日に「つくって食べよう♪」という事でひろばでパン作りをしました!

この日は市内の私立幼稚園でお休みという園が多く普段は幼稚園に通っている子ども達の参加が多くありました。

パンの生地はこちらで準備しそれぞれ入れたいものは持って来てもらいパン作りのスタートです。中にチョコレートを入れたりジャムを入れたりしながら形成していました。フライパンでそれぞれ焼いたのですがちょっと火加減が強くて焦げてしまったりもしました。その失敗を元に2回目は火加減や時間を調整しながら皆さん上手にパンをつくっていました。さつまいも入りの蒸しパンも作りみんなで美味しく頂きました。

子どもたちは完成したパンを食べひろばでの遊びも楽しんでいたようです。

6日は「親子スキンタッチ教室」鍼灸院HARIRIの小野寺さんに来ていただきスプーンと歯ブラシを使ったスキンシップを教えていただきました〜

力加減などを確認するためにお母さん自身がやってもらうと「気持ちいい〜」といった声も。

それをお子さんにやってあげられるようにスプーンの持ち方やマッサージの仕方を真剣に聞いて実際にお子さんにやってあげていました。

自宅でもぜひ続けてみてくださいね⭐︎

18日は「助産師さんによる身体測定」測定の後には発達に関することや育児の便利グッズについて情報交換する様子もありました。

21日は「ママのリフレッシュ」キャンセルがあり予定していた人数よりも少なかったためマッサージ時間をちょっと増やしていただきました〜好きなアロマの香りを選んでマッサージを受けていました。

終わってみると今回の参加者さんは同じアロマを選んだとか・・・皆さん疲れ具合が同じで求めるものが同じだったんですね⭐︎こども達はお母さんと離れておもちゃで遊んでみたり、時々お母さんの様子が気になるのか近くにいってみたりと自由に過ごしていました。

少しの時間ですがママ達のスッキリとした顔を見れてよかったです。

27日は出張図書館「えほんびより」石巻図書館の方に来て頂き絵本の貸し出しや貸出カードの作成をしたりしましたよ☆大型絵本や手遊びは子ども達が楽しそうに参加していました。

「だるまさんが♪」「びろ~ん」お母さん達はお子さんを高くあげて腕の運動になっていました。お子さんの楽しそうな笑顔がたくさん見れましたよ☆

図書館の利用方法だったり絵本の探し方なども気軽に司書の方に聞くことができ、いい情報もたくさんもらえました♪

12月もイベントがありますので気になる方はご参加ください。イベントのない日も自由に利用できるので暖かい部屋でゆっくり過ごしてくださいね☆

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク