11月のハッピーマンデープロジェクト


11月のハッピーマンデープロジェクトは・・・

3日の「農園で焼き芋を焼こう!」からのスタートです。

農園で焼き芋を焼いたりトランプをしたり。。この日は大学生ボランティアも参加してくれて子ども達と一緒に遊んでくれました。

ひろばと農園を自由に行き来し、やりたい事をやって過ごす子ども達。ひろばでは戦いごっこ!?もはじまりぶーちゃんがみんなからの攻撃を頑張って交わします。

10日は「芝ぼうや」

芝生の種を植えてお人形を作ります。みんな真剣に取り組んでいました。

最初に作った子がお友達に教えたりお母さんが教えたり・・自分の子どもだけじゃなく他の子も見守る様子がたくさん見れました。

ひろばに置いている芝ぼうや。。。いつになったら生えて来るんだろう?と観察してたら2週間経った頃ようやく生えて来ました〜これからたくさん生えるのか楽しみです。

17日は「ストローアクセサリー」

身近にあるものでアクセサリー作り。女の子だけじゃなく男の子もつくっていましたよ。ママにプレゼントできたかな?久々に参加の小学生もいてお話に夢中になり・・・写真は撮り忘れ・・・

24日は「ラーメン部」でした。

祝日ということもあり小学生の参加も多くありました。子ども同士でお話をしながらラーメンを作ります。

1年生の子が包丁をもつ際には高学年が近くで見守り、下級生を自然とサポートできていてお母さん達はそれをそっと見守っていました。おいしいバターラーメンが完成しみんなであっという間に食べていました。ラーメン部の活動は12月も行います。年越しラーメンいかがですか?

12月の活動は1日からです。気になる方はお気軽にご参加ください☆

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク