にじいろまつり無事終了!!


10月6日(月)にじいろ農園で「にじいろまつり」を開催しました。数日前からの天気予報では雨マークが。。。前日の予報でも雨だったので心配でしたが当日の朝に少し降ったくらいでおまつりの準備の時間には雨も完全に上がっていたので外での開催を決めました。

地域の方の協力をもらいながら今年も農園で採れたじゃがいもを使って豚汁を作りました。他には農園で採れたさつまいもで焼き芋を。

近所の小学校の振替休日だったこともあり小学生の参加もあったので小学生にはポップコーン屋さんになってもらいお母さんと一緒にポップコーンを作ってもらいました。塩加減も味見をしながら「いいね〜」なんて楽しそうにしている姿がありました。

野菜やおにぎりの販売もあり地域の方が足を運ぶ場にもなっていました。

ヘッドマッサージのコーナーもあり参加したお母さんや地域の方もヘッドマッサージを受けてとても気持ちよかった〜と笑顔を見ることができました。

豚汁や焼き芋を食べながら地域の方と参加したお母さん達でお話をする場面もあり普段は中々交流することのない年代での交流もたくさんでした。

子どもたちはUNOやトランプをしたりくじ引きで当たったおもちゃで早速遊んだり畑を走り回ってみたり、てんとう虫を見つけて上手につかまえてみたり、持ってきたマシュマロを焼いて食べたり・・・とのびのびと過ごしていました。異年齢の関りも多く学年が上の子は下の子のサポートをそっとしてくれていたりほほえましい場面もたくさんありました。

毎年ボランティアでお手伝いして下さる方もいて、皆さんに支られながらにじいろクレヨンの活動を続けられているんだなと改めて実感できるおまつりとなりました♪

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク