歯の相談会を実施しました


3月20日(月)今年度最後となる講座「歯の相談会」を実施しました。坂井おとなこども歯科より副院長先生、歯科衛生士さんに来ていただきました。毎回お世話になっているのでスタッフも安心して講座をおまかせしております。

今回は6カ月〜1歳のお子さんの参加でした。 予約の時によく「まだ歯が生えていないんですけど参加できますか?」といった問い合わせがあります。歯の相談会では歯がはえる前から知っておきたいお口の機能だったり、歯と体の発達についてもお話ししてくれるのでスタッフはおすすめしていました。

今回の参加者さんの中にも実際まだ歯がはえていない子の参加もありましたが個別相談の時に歯茎の状態を見てもらったりしていましたよ♪

離乳食のお子さんの食べる姿勢やあげ方についてのお話や実際に少し大きくなったお子さんの食べ方の動画を見て気をつけてみてあげたいポイント等のお話もあり参加したお母さん達は熱心にメモをとりながら聞いていました。

お母さんたちは実際にコップに入った水を飲んでの体験です。腕を上げ、脇を開いて飲んだり、脇を閉じて飲んだり、上を向いて飲んだり。。どの姿勢が飲み込みやすいかを理解することでお子さんの姿勢も気をつけてあげれそうですね。

歯磨きの仕方や仕上げ磨きのポイントについてもお話してくださいました。

子どもを連れて歯医者さんにいって聞くのはハードルが高いという方は次年度も開催してきますので是非参加してみて下さいね。

子どもたちは思い思いに遊びながら参加してます🎵

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください