歯の相談会


11月15日に、ひろばに坂井おとなこども歯科の先生、歯科衛生士さんが来て下さり歯の相談会を行いました。

最初は先生からのお話です。

子どもの歯と体の発達についてや離乳食の進め方、口や唇の動きについて、スプーンの使い方•姿勢といった食べさせ方のポイント等盛り沢山な内容を動画を使ってわかりやすく説明してくださいました。

お母さん達は子どもを見守りながらも真剣に話を聞いていました。

後半になると歯科衛生士さんからクイズもあり乳歯の本数は?という問題にはちょうど歯の生えそろってきた3歳児の子どもをもつお母さんがお口の中を見て数えたり。。なんて事もありました。歯磨きのポイントも教えてくださり歯の生え始めてきたのでお子さんをもつお母さんにとっては勉強になったようでした。

歯周病のセルフチェックの時間もあったり最後には個別相談の時間があったりと盛り沢山であっという間でした。

次回は3月を予定しておりますので興味のある方はひろばのカレンダーをチェックしていてくださいね☆

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください