かーびーがやってきたよ!


みなさんお久しぶりですこんにちは、ようこりんです!

連日暑い日が続きますね~。熱中症にならないよう、水分補給こまめにしましょうね。

今日は、8月の全体ミーティングの様子をお届けします☆

夏休み中ということもあり、今回のテーマは「遊び」!

プレーワーカーのかーびーをお呼びし、にじいろ農園で遊び・学びます。

小学生の子と、普段にじいろひろばに来ている親子も参加して賑やかなプレーパークになりました。

まずは地面に水で絵を描いて、「これは何の絵でしょうか?」ゲーム☆

にんじん! いちご! タコ! 色んなものに見えます^^ 正解は何でしょう?

こちらは小学生の子たちと一緒にオリジナルのカードゲームをやっています。

ルールを自分たちで作れて楽しさ無限大!

これは何をやっているかというと・・・?

ティッシュで石を包んで装備し、水の掛け合いっこ。ティッシュが濡れたり、走り回って、石が落ちたら負け!

水鉄砲は、ペットボトルのキャップに穴を開けたものです。

水の掛け合いっこでも、一つ障害(ティッシュと石)を加えるだけで遊びがさらに面白くなります☆

乳幼児の子たちもプールや水鉄砲で水遊び♪ 小学生の子たちとも混じって水を掛け合い、楽しんでいました^^

一方、農園で採れたての野菜を切って・・・

そうめんを外で食べました☆(一部、流しそうめんも!)

掛け合わせ方で遊びは何倍にも広がるし、ルールだって自分たちで作って良い。沢山のことを学べた一日でした。

カテゴリー: プレーパーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください