消防士による救命講座


12日、釜会館に石巻消防署南分署の方に来て頂き、ひろば利用者さん、にじいろクレヨンスタッフ参加で救命講座を行いました。

これから暑くなる時期に向けて、熱中症対策についてや水遊びでの注意点のお話をしてもらいました。暑いと水遊びもしたくなりますが大人が感じる以上に子どもは暑いと感じていたりするので休憩や水分補給、遊ぶ時間に注意が必要な事など詳しくお話して下さいました。

また事故の事例も紹介してくださり、日々の生活の中にも危険があるということも教えていただきました。救急車を呼んだ方がいい事例やそれまでの対処方についても話をしてくださり参加したお母さん達は真剣に話を聞いていました。

子ども達はお母さんのそばで遊んでいたり、少し離れて動き回っていたりと和やかな雰囲気で行われた講座でお母さん達からの質問もたくさん出てあっというまの時間でした。

子どもの急な怪我など焦ってしまう事もあると思いますがそんな時に講座でのお話を思い出してくれるとうれしいです♪

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください