みんなでジャガイモ植え


みなさんこんにちは!事務局のようこりんです。

新年度になり、入学、入社、引越しなど環境が変わった方もいるかと思います。

環境が変わると知らず知らず疲れを溜めてしまうことも。たくさん食べてしっかり寝てくださいね(^^)

今日のブログは「食」について☆

昨年度から始まったにじいろ農園ですが、今週月曜日にはジャガイモ植えをしました(^^)

小雨が降っていて少し肌寒かったのですが、にじいろひろばに遊びに来ている親子さん5組の参加もあり、賑やかでした♪

まずは畝に肥料をまきます。

所々こぼしながらも(笑)上手にまくことができました(^^)

一方では、植えるタネ芋をカットします。芽が出ている箇所を3-4箇所残るようにして半分に切ります。

ジャガイモってこんな風に植えるんだね〜。

育てていって、収穫して、皆で美味しいジャガイモ料理を食べる…これから楽しみですね☆

にじいろ農園が食に触れる、自然(土)に触れる、皆と気軽に集まれる…今年度もそんな場であってほしいと思います(^^)

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください