ゴコッカンお花見


ゴコッカンでお花見に行きました☆

IMG_20190413_110249

こんにちは4月からにじいろクレヨンスタッフになりました「あらぽん」です。

ゴコッカンでは4月13日(土)にお花見に行ってきました☆

あけぼの集会所の西側の公園をずっと南側にあるいていくと桜の木があります。この日はあたたかくお昼頃にちょうど桜の花がたくさん開いてきました。普段、車で通り過ぎると気付かないものもゆっくりと歩くといろんな発見があって面白いですよ(^^)

IMG_20190413_110436

桜の木の傍にブルーシートを広げてみんなでおやつを食べました。この日つくった白玉団子をおいしそうに食べていた子ども達です☆

おやつを食べ終えた後はみんなで鬼ごっこをしました。「けいどろやろう!」と声があがり、警察(鬼)とどろぼう(逃げる子)に分かれて公園を思いっきり走り回ってにぎやかな場になりました^^

KIMG5312

 

帰り道に公園に生えていた春の草花を持ち帰って、お絵描き教室ですりばちを使ってすりつぶし、色水をつくって楽しんだ子ども達です。つんできた葉っぱや花に果物も混ぜ、香りも色もさまざまな色水ができて「毒ジュースできた!」と作った色水を見せ合っていました☆

今月は植物からいろんな色をつくって楽しみました。来月は鉱物(ラピスラズリ)を砕いて色づくりをしたいと思います!お楽しみに☆

 

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください