毎年恒例。ゴコッカン描き初め!


 

すっかりご無沙汰してました。

ぶーちゃんです。

 

気づけば新年も2ヶ月目を迎え・・・

 

お絵描き教室ゴコッカンの新年恒例行事といえば

「書き初め」ならぬ「描き初め」です!

 

墨を使って大きな紙にダイナミックに旬の魚介を描きあげます。

 

今年も地元の魚市場におうかがいして、旬の魚介を仕入れてきましたよ。

 

IMG_1013

白子がたっぷり詰まったニシン。

 

IMG_1014

 

 

IMG_1012

 

 

 

これまた脂がしっかりのった金華サバ。

 

最後はモチーフにしたお魚をさばきます。

さばいていく様子も子どもと一緒に観察。

 

 

 

IMG_3116

金華サバの心臓部分を観察している様子。

「こんなに心臓ってちっちゃいの!」

 

三枚おろしにチャレンジした子もいました。

 

ふだんお家でお魚を食べないSちゃんが、ホットプレートで塩焼きにした金華サバを

「世界で一番おいしい!」

とさけんで、みんなと奪い合うように食べていて、お迎えにきたお父さんびっくり。

 

しっかり観察するうちに、モチーフになった魚たちに愛着がわいていったようでした。

 

そのことにより「最後までちゃんと食べよう」という気持ちがわいたみたいです。

 

自分が食べているものがどこから来て、どんな風に調理されるのか知ることって大切ですね。

 

IMG_1029

珍しく雪が積もってかまくらも作りました!

遊びも「旬」って大切ですね。

 

これからも楽しい教室の様子をお伝えしたいと思います。

 

 

 

カテゴリー: お絵かき教室ゴコッカン パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください