はじめましての会


こんにちは!ひろばのなぁちゃんです^^

梅雨入りしてジメジメ、気温も高くてムシムシ。。。

洗濯物は思うように乾かないし、外遊びに行くのも考えちゃう天気が続いてますよね。

梅雨明けが待ち遠しいですね。

 

そろそろ転勤で異動になって石巻へ引っ越して落ち着きはじめた方、いつも行く支援センターではなく違う支援センターにも行ってみようかな~とお考えの方がいる頃かなと思い、ひろばでは「はじめましての会」を実施しました。

はじめての場所にはじめて行ってみるのって、すごく勇気がいりますよね!

お子さんもきっと、はじめて行く場所できっと不安になるはずです。

 

はじめましての会では6月中にはじめてひろばへ来た親子さんと今回のはじめましての会ではじめてひろばへ来た親子さんの5組の方々が参加してくださいました!

 

300628 056

はじめは皆さん、緊張した面持ちでスタッフのお話を聞いていらっしゃいました。

お子さん達もママの膝の上にお座りしたり、ママの隣から離れなかったり。

ママもお子さんもみんな緊張気味の様子でした。

 

皆さんにお互いのことを知って頂くために、自己紹介ではなく他己紹介をして頂きました^^

2グループに分かれてもらい、ママとお子さんのお名前と出身地、お子さんの好きなもの、ママの趣味・特技をお互いに聞き出して、聞き出してもらった内容を発表してもらいました。

 

300628 057

聞き出しているうちに、共通点があったり、お互いを知っていくうちに楽しくお話をしてもらえました!

発表をしてもらって、その後はいつもの座談会のような雰囲気でお話をしてもらいました。

 

お子さんも段々と鳴れてきて、お子さん同士で楽しそうに遊んでいました☆

300628 059

 

はじめましては緊張するなって思うけど、慣れてきてしまえば楽しい場所に早がわり!

このブログをご覧の方でまだひろばへ遊びにきたことがない親子さんがいらっしゃいましたら、ぜひ遊びに来てくださいね☆

もちろん、はじめましての会がない、普通の開館日でも全然OKです◎

お待ちしておりま~す^^

 

 

 

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください