またいつでも来てね〜


やっと暖かくなったと思ったら、今度は花粉にやられているジョブズです。

先週、のくのくハウスに、大学生がボランティア活動に来てくれましたので、その報告です。

やって来たのは、去年夏に2週間のボランティア活動をしてもらったメンバー5名と、そのサークル仲間5名の、総勢10名の武蔵野大学生です。春休みを利用して、またボランティア参加してくれたのですが、これまでも、他のメンバーや仲間が、個別で参加してくれています。一つの出会いによる関係が続いて、さらに拡がっていくことは嬉しいですね。

今回は2泊3日(のくのくハウス宿泊)の参加でしたが、のくのくハウスだけでなく、にじいろクレヨンの様々な活動に参加してもらいました。

メンバーがのくのくハウスに到着した時には、月に一度のにじいろクレヨンスタッフミーティングの最中でした。戸惑っている学生さんには、そのままミーティングに参加してもらい、活動報告などを聞いてもらいました。参考になったでしょうか。

ミーティング終了後は、子どもたちが来館してきたので、久しぶりの再開を喜びながら、遊んでいました。

翌朝は、朝から応援団です。7時にのくのくハウスを出発して、通学路に沿って、途中ゴミ拾いしながらソフトバンクに向かい、交差点で、交通整理を行いました。学生さんと顔見知りの子どもたちが多いので、「おはよう!」と元気に挨拶を交わして、清々しい気分を味わいました。以前にもお伝えしましたが、「早起きは三文の得」を実感してもらえたのではないでしょうか。

1521615380888 1521615398424

そして、朝から応援団には話しの続きがあります。活動中に、釜小学校の校長先生にお会いしたのですが、去年の夏に来ていた学生さんは顔見知りでしたので、偶然にもその日に行われた「6年生を送る会」に招待されました。喜んで参加させていただきましたが、何でここに居るの?と不思議そうな子どもたちが、一生懸命演じている姿に、笑ったり、泣いたりと良い時間を過ごし、学生さん代表があいさつまでさせていただき、まさに感動ものでした。学生さんには、良い思い出になったのではないでしょうか。

20180321185523_p1842

つづいて、のくのくプレーパークです。最近定例化(水曜日)しているのですが、のくのくハウスとなりのひろば(元駐車場の空き地)で、にじいろひろば利用者だった親子さんを中心に、鍋やパンなどのお昼を作って、みんなで食べるという、プレーパークが開催されています。学生さんたちも、参加させていただき、調理したり、子守したり(子育ての予行演習?)と、一緒に楽しんでいました

20180321185528_p1846 IMG_6199

20180321185540_p1857

その他、にじいろひろばや、新立野のプレーパークにも参加してもらいました。

今回の活動は、3日間フル活動で盛りだくさんでしたので、学生さんは疲れたのではないかと思いますが、夜は活動についてみんなで議論し、最後の夜は、ほぼ徹夜だったそうです(熱い!)。でも、次の活動に向けて、みなさん元気に出発して行きました。また、いつでも来てくださいね、待ってま〜す。

カテゴリー: のくのくハウス パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください