子どもの遊びは無限大!!


みなさん、こんにちは~!

先週の石巻は久々の大雪で雪かきするのも一苦労、出かけるのも一苦労でしね。

大雪が降る前日に息子を抱き上げた瞬間にぎっくり腰になった、私…なぁちゃんです。笑

ふとした瞬間にやってくる、ぎっくり腰には皆さんもお気をつけてくださいね!

 

1月はそんな大雪が降る日もありましたが、室内はポカポカにあったかくしてみんなが遊びに来てくれるのを待ってますよ~☆

たくさん、イベントはあった1月ですが昨日30日に新聞遊びをしました。

027

 

今回も登場!新聞風呂!

新聞をたくさん割いて、ビリビリバシャバシャかけまくる!!

怖くて中に入りたがらない子も、楽しそうに他の子が遊んでいる姿を見ると怖さも吹っ飛んでいくようでいつの間にか新聞風呂の中で遊んでいるなんてことも^^

家ではなかなかここまでダイナミックにできない遊びもひろばではできちゃうんです◎

 

でもうちの子小さいし・・・なんて心配はご無用です♪

 

028

 

ねんねちゃんでも新聞の暖かさに包まれて気持ちよさそうなお顔も*

032

ダイナミックに遊ぶだけでなく、新聞風呂に入ってまったりしたり*

同じ新聞で、同じアイテムでも、同じ空間にいても遊び方はみんな様々で私達スタッフもこんな遊び方があるんだね~と大人の感覚以上の遊び方もして常に勉強になっています。

そのおかげで、こんな遊び方もしてたからこうしよう!あんな遊び方もあるからこんな遊びも!と次回のイベントを計画する案を頂いています。

 

018

 

そして今回は節分がちかい新聞遊びの日だったのでダンボール鬼さん!

新聞遊び前に遊びに来てくれたお友達に色塗りを手伝ってもらったカラフルな鬼さんたちに新聞を丸めたボールを豆に見立てて倒そう!もやりました。

みんな、節分の前に練習も兼ねて、遊んでくれました~^^

 

036

すべり台の上から見事に鬼さんにぶつける子も。

子どもたちの遊びって本当に無限大∞だなって昨年の四月から、にじいろクレヨンでお仕事をさせてもらって思いました。

そしてその遊んでる姿を見つめるママやパパ、おじいちゃん、おばあちゃんの自然に出る笑顔もとっても素敵だな~と私まで幸せな気持ちになります。

 

二月のひろばも講座やイベントが盛りだくさんです♪

予約が必要な栄養講座は既に予約がいっぱいで現在はキャンセル待ちの対応をさせて頂いてます。

講座やイベントがない日でも、ゆったりまったり遊びにきてくださいね☆

新聞遊びの時に登場した、鬼さんも引き続きひろばにいてくれるので新聞ボールをぶつけにきてくださいね^^

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください