ちょっとしたことを大きなチャンスに


みなさま、おはようございます、こんにちは、こんばんは!

にじいろスタッフなっつです。

すっかり冬ですね!もう今年も終わろうとしております。はや~~~い。

今年を悔いの残らないように動きたいな~~と思います。

さて時間は遡って10月のハロウィン。皆さんはどんなハロウィンを過ごしましたか?

新立野のあそび場では、なんだか子どもたちがハロウィンに向けてウキウキしているのが伝わってきます。そんなこともあり、仮装作りなどが出来るようすこ~し廃材などを多めに用意して現場へ。

IMG_5081

早速布に目を付けた子どもたち、ごみ袋やボロ布(笑)をあっという間に猫やオバケに変えていきます。

その日は自分たちで作った仮装を大事に持って帰っていました。

IMG_5077

この新立野1号公園でのあそび場の前には復興公営住宅が並び、公園からも見える集会所ではじちれんさん(石巻じちれんさん)と地域住民の方が行っているコミュニティカフェ「みんなの喫茶」が同じ曜日に開催されています。

私たちはもちろん、子どもたちもいつもお世話になっています。

あるハロウィンが前日だったあそび場の日。みんなの喫茶の住民さんから「お菓子をいっぱいもらったんだけど、子どもたちにどうぞ!」となんともありがたいお声をいただきました。

子どもたち喜ぶだろうな~~と受け取ったものの、このまま渡すのもなぁ・・・

「あ、そうだ (ピコーン)」

と、いうことで。

一度受け取ったお菓子をお返しし、

「子どもたちがトリックオアトリート!ってくると思うので皆さんから渡してもらってもいいですか?」

とキラーパスをし(笑)直接お渡ししていただく運びとなりました~。

掲示板に予告をサラっと書いておき(笑)

一目散に子どもたちは集会所へ。

「トリックオアトリートォオオオ!」

IMG_5062

集会所で待っててくださった住民さんからお菓子を受け取り、頬張る子どもたち。

よかったねえ。

あそび場に来る子どもたちは復興公営住宅、戸建て、住んでいる場所はバラバラです。

でも住んでいる地域は一緒です。だから仲良くしたい、集会所もいろんな人に使ってほしい。

そんな住民さんたちの思いを聞いていたこともあり、住んでいる場所に関係なく同じ地域の人間として少しでもつながるきっかけとなればと思いキラーパスをしました(笑)

過ごす時間の中にはいつだってこんなチャンスがころころあって、それをいかに活かすかが私たちのお仕事の一つでもあるかなぁと思っています。

普通に考えると、まわりくどかったり、遠回りのような感じもするのですが、そこを敢えてやることで見えてくる・生まれる何かもあるんじゃないかなと思ったり。

でも、こちらの押し付けにならないように、こちらの自己満じゃないかな?という見直しも常にしながら行うことも大事です。目の前の子どもや大人の最善を常に感じ取ることが大事な気がしてます。

これが正しいんだか、間違っているんだかは正直分かりませんが、子どもや大人も「あぁ~今日も楽しかったべな~」と笑顔を見せてくれる姿に後押しされながら今日も頑張っていきます。

 

IMG_4234

 

 

 

 

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください