先生の顔・かお・カオ


こんにちは。一か月ぶりの登場、ぶーちゃんです。

石巻は朝晩すっかり寒くなり、秋を一足飛ばして冬が来ちゃった感じです。

首を冷やすな!というおばあちゃんの教えを守り、温かいストールをまいてきたところ・・・

image2

ありゃありゃ、綱引きの綱にされちゃいました・・・

 

さてさて、気を取り直して。

今月のお絵描き教室ゴコッカンのテーマは「顔」です。

 

粘土で顔を作るグループと、平面で顔を描くグループにわかれて制作を進めています。

 

粘土グループ。

1回目の授業は粘土でおんちゃんししょうの顔を作りました。

それを乾燥させた後、素焼き。

image4

2回目に着色をして・・・

うわぐすりをかけて本焼きした完成品を、スタッフのはかせが持ってきてくれました。

image1

image3

おんちゃんししょうの雰囲気出てますね~

そしてひげが青い!

 

さてさて、平面制作グループは・・・

はかせの顔にチャレンジです。

image6

肌の色も、ほっぺ、おでこ、あごなど、場所によって赤みがかったり、青みがかったりするのも

ていねいに観察して表現していきます。

image5

この集中力!職人並みです。

そして、そこはかとない「はかせ感」が漂っています。

 

場に立ちどまり、作る対象、または描く対象をしっかり観察すること。

大人でも難しいことです。

難しい課題だからこそ、できあがったときの感動もひとしおですね。

 

今日も素敵な作品に出会えた感動にバンザーイ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: お絵かき教室ゴコッカン パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください