遊びで覚える防災グッズ!~かまどベンチの巻~


みなさま、おはようございます、こんにちは、こんばんは!

にじいろスタッフなっつです。

はい、問題でーす! これなーんだ!

IMG_0771

 

はい、かまどです。

じゃあ次の問題。これはもともとどんな姿だったでしょうか!?

実はこれ、ベンチなんですー!

fur_bench01_prod_ph01

 

これはかまどベンチといって、災害の時に活躍する防災グッズです。

実は石巻で震災後に新しくできた復興公営住宅や公園にはほぼ置いてあるんです。

他には、物が収納できるベンチ、トイレになるベンチなどなどたくさん種類はあります。

しかし、この存在を知らない・どうやって使うのかわからないというのが現状。

しかもどこに鍵があるのか?誰が持ってるの?どうやって組み立てるのか?さえも分からない状況。

勿体ない!実に勿体ない!そして災害があったときに使えないなんて意味がない!

そんな中、ず~っと「子どもたちや地域の皆さんが知るきっかけになるといいな~・・・」とスタッフ間で話していました。

そこで!

寒くなってきたしかまどベンチでお湯を沸かして、マシュマロ焼いて、みんなで食べよう!

・・・ってことで企画して、地域の皆様にもご協力いただきやってみました~!

火をおこして、やかんをセット!

子どもたちは持ってきたお菓子やマシュマロを焼いていきます。

IMG_0786

 

IMG_0790

 

もくもくと火をおこしていると、いろんな人が集まってきます。

散歩しているおじいさん、通りすがりのおばあさん、保護者の皆さん、復興公営住宅のベランダから覗いている人などなど。

「これはなにしているの?」

「かまどベンチなんてあるんだ~知らなかった~」

「あ~こうやって災害の時使うのね~」

「でももう少し高さがあるといいね~、でも生木だと煙がすごいんだっちゃね」

たくさんの声をかけてくれます。それに対してこちらがかまどベンチについて説明すると皆さん関心を持ってくださいました。(「市役所の方なのすか?」と聞かれました(笑))

そんな皆さんに「炭で沸かしたお湯で作ったお茶はいかがですか?」とお声がけをし(笑)

ちょっぴり寒いけどほっこりあったまるひとときを過ごしていただきましたとさ。

IMG_0774

子どもも最初はトロトロのマシュマロに夢中でしたが(笑)

「そういえばこれってベンチだったよね」と気づいた模様でした。(笑)

IMG_0784

帰り際にそんな子どもたちが一言。

「あ~、明日学校で自慢できるー!」

「ん?なにを?」

「ここで火おこしてマシュマロ焼いて食べたこと!!!!」

お~楽しかったのかな? ちょっと感動しました。

でもそんな楽しかった記憶が、災害の時に「あ、そういえば前こんなの使ったな」と思い起こすきっかけになればいいなぁと思ったのでした。

遊びの中で子どもは色々なことを感じたり、学んだり、知っていきます。

そんな中でこちらの伝えたいことも一方的な教えではなく、一緒に楽しみながらできるといいなぁと思いました。

次は”トイレベンチ”にチャレンジしてみたいと思います~。こうご期待!

 

 

 

 

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください