待ちに待った晴れ間に、まち歩きしました


こんにちは、ジョブズです。

いよいよ暑い夏ですね!?でも、夏休みはもう終わってしまうので、残念です。

のくのくハウスがある上釜地区では、石巻教育委員会と町内会主催の「上釜子ども教室」が、月1回のペースで行われています。8月26日には、今年の第3回上釜子ども教室として、まち歩きが実施されました。のくのくハウスのスタッフも、同行させてもらいましたので、その様子を報告します。

今回のまち歩きは、上釜地区にある幾つかの建物を歩いて回って、上釜をもっと知ろうという企画でした。

まずは、8:30にのくのくハウスに集合しました。朝早くから降っていた雨が、集合時間にはピタリと止んで、お天気は上々でした。だれかが強烈な晴れ男・女だったのかも。

最初は、のくのくハウスお隣で工事中の上釜会館の見学です。現場監督から工事の進み具合やこれからの予定を教えていただきました。広い遊びスペースもできるみたいで、完成が楽しみです。

 

IMG_2385

次に向かったのは、新館復興住宅です。ここは避難場所に指定されていて、5階には一時避難所がありました。避難場所がどこにあるかをあらかじめ知っておくと安心ですね。皆さんも、お近くの避難場所を確認しておきましょう。

IMG_2387

IMG_2388

続いては、完成したばかりの重吉神社です。北上川の治水工事で石巻の繁栄に貢献した、川村孫兵衞(川村重吉)のお墓の前で、町内会長さんから、孫兵衞がどんな人で何をしたのかなど面白いお話を聞かせてもらいました。その後、普段は開放されていない神社の中に入れてもらい、お話の続きを聞きました。

川開き祭りが始まったのも孫兵衞さん繋がりだったのですね。いや〜、石巻出身ではないジョブズには、大変勉強になりました。

IMG_2404

IMG_2407

IMG_2408

 

IMG_2411

最後は、重吉神社のお隣にある、震災で亡くなられた住民201名の方々の慰霊碑です。シャボン玉で供養しました。シャボン玉が水に跳ねて滑っていく様子は、灯篭流しの様でした。

フレーム-27-08-2017-10-06-12

これでまち歩きは終了です。のくのくハウスに戻って、お土産をもらって解散となりました。

暑い中歩いたので少し疲れましたが、とても楽しく大満足でした。これからも、色々な企画が続きますので、楽しみです。皆さんも奮ってご参加ください。

カテゴリー: のくのくハウス パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください