「あそび」は変わらない?!


こんにちは、ジョブズです。

最近の、のくのくハウスの様子をお伝えします。

梅雨明けしたのに、はっきりしない天気が続いて残念ですが、のくのくハウスはいつも大賑わいです。

というのも、小学校が夏休みに入った7月24日から、武蔵野大学の学生さんや石巻の高校生たちが、連日ボランティアとしてお手伝いくださっているからです。大学生さんは総勢9名で、8月18日まで長期滞在で、その後も短期滞在で9名、8名の学生が2週間ずつ来てくれます。

活動の様子:武蔵野大学のFacebook

いつもの(最近の)スタッフより“若い”大学生たちに、会ってみたい方は、是非遊びに来てください。

そんなボランティアたちと、色々なことをして遊んでいます。

でも、定番は、鬼ごっこ、かくれんぼ、ハンカチ落とし、UNOと、昔ながらの遊びが多く、不思議に思いながら楽しんでいます。

みんな一緒に遊べる、顔と名前を覚えてより仲良しになれる、などコミュニケーションの基本なのだなと、あらためて定番あそびの奥深さを感じています。別の言い方をすれば、子どももおとなも、仲良くなるためには、特別の何かをしなくても、昔ながらの遊びを、みんなで参加して楽しむだけで良いのだと、あらためて思わされました。

皆さんもぜひ参加しに来てください。

 

その他、トピックのお知らせです。

その1:ペットボトルクーラー作り

バングラディッシュでは室内温度が5℃下がったという噂の、ペットボトルクーラーを作って設置してみました。

20170726_p875 20170726_p985

写真の様な簡単な仕組みですが、暑い日に試したら、涼しい風が吹いてきます。皆さんもお試しください。このペットボトルクーラーについては、疑問を投げかける技術者も居るようですが、アイデアとしては面白いと思いますので、まずやってみて楽しんでみると、本当にすごい発明を思い付くかも知れませんよ。

その2:ベンチアート

プレーパークで使うために、寄付でいただいた、ベンチやテーブルでアート制作しています。まだ、ベンチしか完成してないのですが、なかなかの出来栄えです。

20170805_p969

20170805_0p96220170805_1p961

20170805_2p96620170805_3p960

間もなく、テーブルも完成すると思いますので、皆さん座りにきてください。また、お散歩の途中、通学の途中など自由に使ってもらえるとうれしいです。平日の昼間は、お茶を用意する計画もありますよ。

その3:プール登場

倉庫に眠っていたプールを設置しました。スタッフも驚くほど大きかったのですが、少しだけ水をためて水遊びに使っています。設置してから晴れの日が少ないので、まだあまり活躍してないのが残念です。

20170802プール

その4:菜園の様子

スイカに実がなりました。これから大きくなるのか、期待と不安でドキドキしながら見守っています。

20170811091319_p1008

 

最後にお知らせです。9月23日(金・祝)に、のくのくハウス、お隣のプレーパークで「にじいろまつり」を開催します。まだ詳細は決まっていませんが(決めていませんので)、子どもたちはもちろんのこと、ご近所の方、ボランティアさんなど、だれでも出店したりと、自由に参加頂けますので、興味のある方はスタッフまでお問い合わせください。

夏休みも半分が過ぎましたが、のくのくハウスとプレーパークはずっとやってますので、夏を楽しみに来てください。お待ちしていま~す。

カテゴリー: のくのくハウス, プレーパーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください