たくましく生きる力


こんにちは、久しぶりのジョブズです。

暑いですね~。梅雨明けしてないのに、真夏日だったりするので、早くも夏バテ?気味ですが、みなさんは元気一杯でお過ごしのことと思います。

さて、にじいろプレイパークで、お花や果物や野菜が育っていることは、前にもご紹介しましたが、その後の様子を『現場からジョブズがお伝えします』。

ひまわりはすっかり背丈がのびて、その名のごとく太陽を追っています。

スクスクひまわり

〔すくすくひまわり〕

ハチとひまわり

〔ハチも遊びに来てるよ〕

ひまわりは4本育っていますが、実は、1番小さい子は、双葉がでたころ、鳥か虫かに葉っぱをほとんど食べられていました。2番目の子は、少し背が高くなったころ、踏まれてしおれてしまいました。それなのにそれなのに、みんなこんなに立派に育っています。

虫食い

〔虫に食われた子〕

ひまわり~ず

〔ひまわり~ず〕

スイカとトウモロコシは、これからどんなに育つのか楽しみですね。収穫して食べられる日が待ち遠しいです。

スイカ

〔フランスのスイカ〕

トウモロコシ

〔トウモロコシ〕

プチトマトは、どれが芽なのかよくわかりません。そのぐらい、まわりの雑草たちもすくすくと成長しています(笑)。

プチトマト

〔プチトマト〕

このように、ひまわり、スイカ、トウモロコシ、プチトマトは順調に育っています。土を運んで、種を植えて、水をやっているだけなのに…。本当に、自然の力はスゴイ!と思います。

普段()れ合っている子どもたちにも、このたくましさを身につけて欲しいと思います。そのための、のくのくハウス(つち)であり、そのための見守り(みず)なんだと、植物たちに、あらためて気づかされる今日この頃です。

また、周りの雑草たちの負けず劣らず頑張っている姿を見ると、雑草と言っては失礼だなとか、雑草として区別してはいけないのかな、とも考えさせられます。

暑さの中、そんなことを考えながら、にじいろプレイパークからお伝えしました。

ぼ~としてきたので中継は以上と…させて…いただき…ま…す……(バタ!)

 

育った果物や野菜を食べたい方は、まめにのくのくハウスに様子を見に来てくださいね。運のいい人は、食べられるかもしれませんよ。

カテゴリー: のくのくハウス, プレーパーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください