こどもパワー


みなさん、こんにちは。なるみんです。
7月もとうとう始まりましたね!今週はすっかり梅雨らしくなり、じとじとしたお天気も多くなってきました。

さて、今回は仙台でのにじいろクレヨン活動についてお話したいと思います。
6月下旬と7月上旬に田子西地区2か所で活動をしてきました。

夏の遊びと言えば水遊び!にじいろ活動では毎年、子どもたちやボランティアさんと水鉄砲や水風船をして遊んでいます。
6月7月ともに、今回は、冒険あそび場の方が持ってきた、板とブルーシートで簡易のプールが大活躍!!特に6月下旬の活動場所は主に外遊び中心なので、広い公園の端を借りて水遊びをしました。
IMG_9365
簡易プールには子どもはもちろん、それをみた親御さんも興味津々でした。
IMG_9368
公園内にある小さな山にもブルーシートを敷いて、上から水を流すと・・・簡単ウォータースライダーが出来上がりました!
活動終わりの時間になると、さっきまで大きな声で盛り上がっていた子どももなんだか静か・・・すっかり今日の分の遊ぶ力を出し切った様子です。

7月の活動では、室内と屋外で活動しました。今回から、お茶コーナーやお昼の時間の周知を図るため、ホワイトボードにメッセージを書くことにしました。時間などの要点のみ伝え、どう書いたら伝わるかについては子どもにお任せしてみたところ、素敵な看板になりました。
IMG_9422
屋外では、こちらもやはり水遊び!これまで涼しくて閉めていた窓も今回は開けていたので、外の賑やかな子どもの声が室内までよく聞こえてきました。大人の方も、外で水を掛け合う様子をみて「入りたいな~」「頑張れ~!」と応援していました。
室内では、子どもお手製ボーリングを大人と一緒にやる場面も。そして参加者には金メダルやもう一回できるチケットなど配ってくれました。
(写真は参加者目線です)

ボウリングを子どもだけでなく、大人全員に声をかけてみんなで楽しもうと計画を立てる姿に感心しました。大人を自然に混ぜて遊ぶ子どもの力ってすごいな~。

これから、地域を支え、担っていく子ども達の力をどんどん応援していきたいと思います!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください