いざ、出発!まち探検&おにぎりシアター★


 

みなさん、こんにちは!ぴーこっくです★

今日は始業式!長いような短いような夏休みが終わりました。

のくのくハウスは、昨日までとは打って変わって静かに・・・と、思いきや午前授業で帰ってきた子ども達で今日もにぎやかです。

久々の学校で楽しかったのか、わーきゃーといつもよりテンションの高い子ども達です。

さて、そんなのくのくハウスですが24日の水曜日に【夏休みの思い出作り!】と題して、子ども達とまち探検と、おにぎりシアターと名付けた上映会を行いました!

どちらの企画も子ども達の声から誕生したもので、「外遊びがしたい」「まちをきれいにしたい」「夜まで遊びたい」「映画が見たい」「みんなで感動したい」などの声を受け、子ども達やスタッフで相談してこの企画をつくりました。

さてさて、どんな様子だったのでしょうか?

まずは、まち探検から。

実はまち探検は7月にもやったのですが、「私も参加したい」との声を受け2回目を実施しました。

子ども達はチェックポイント(地域のお店やお家)を目指しながらミッションをクリアしていきます。地図係やタイムキーパー、ミッション係など役割を決めていざ、出発です。

DSC_3730

子ども達はこの紙を持ってチェックポイントを探したりメモをしたりします。

s-DSCF2538

とってもいい天気!ミッションのゴミ拾いのため、さっそくゴミさがし。

OK

「今がここだから、こっちかなー?」と、チェックポイントやミッションをみんなで確認して話し合い。

s-DSCF2575

「これが私のお気に入りのジュース」と、いつも通る道をスタッフや友達に紹介しながら歩きます。

s-DSCF2612

「見つけたー!」と、ミッションをクリアしていきます。

s-DSCF2584

「なんでここにドライヤーがあるんだろう?」と不思議そうに見つめる子ども達。

「ゴミいっぱい落ちてるねー。私捨てたことないよ!」と発見や疑問があるようです。

A

チェックポイントでは、住民さんにインタビュー★「どうしてここを始めたんですか?」と緊張しながら聞きます。

S

インタビューが終わった後は一緒に集合写真!住民さんからアイスやジュースもいただいて「来てよかったー!」と、ご満悦の様子。

住民さんも快く一緒に写真を撮ってくださいました♪美人がいっぱい!

無事にミッションをクリアし、やったー!とのくのくハウスへ戻ります。

D

 

F

「全部クリアー!いえーい!」とパシャリ★

さて、楽しかったー!だけで終わるのはもったいないので、今日何を発見したのか気になったことや感想を書いて一人ずつ発表します。

s-DSCF2628

一人一人感じたことは違うようで他にもながしそうめんやクイズ大会がしたいという声や、もう一度まち探検に行きたいという声もありました。

まちのこと、地域に住んでいる人のこと、友達のことなど子ども達の世界が少しずつ広がっていく様子がたまりませんね。みんなが住んでいる街を一緒に歩くことで、いつものくのくハウスでは見せない一面も見ることができました。

また、やりたいなあ~。

と、思っているのもつかの間。

17時からは【おにぎりシアター】を行いました!

夜に家族もいないところで友達と一緒にいられるって、子どもにとっては最高な時間ですよね。みんなおにぎりやサンドイッチを持って集まってくれました。

A

今回は子ども達から要望の多かった「ドラ●もん」の中から、「のびたの大魔境」という映画を上映しました。

IMG_0280

みんな食い入るように映画を観ています。いつもは賑やかなのにとっても静か!!

DSCF2685

おっと、なにやらこっちではコソコソと準備中です。

IMG_0282

「今日はどこで食べても飲んでもいいの?!お菓子も?!」と始まる前に目を輝かせて聞いてきた子ども達。

いつもは食べる場所が決まっているお菓子。ましてや寝転がって食べているとスタッフから注意されますが、今日は何でもOK!ということで、寝っころがってお菓子をぼりぼり・・・。

すっかりくつろぎモードです。

映画が終わって、みんなで楽しかったねーと話していると・・・・なんと!

DSCF2698

映画館で映画が始まる前に流れる、あの、

「ストップ映画泥棒!」でおなじみのカメラマン?が!!!

お迎えが来るまで、子ども達は大喜びで戦いを始めます。

DSCF2709

こちらではカードゲームやピアノも始まっています。

少しでも長く遊びたい!!という気持ちはいつでも変わらない様子。

こうしてみんな満足した様子でお迎えに来た保護者の方とともに帰っていきました。

「次はお泊り会がしたい!!!」と言い残して・・・。(笑)

スタッフにとってはとてもめまぐるしい一日でしたが、子ども達の楽しそうな様子、笑顔、声、意外な一面を見ることができて、私たちスタッフもほっこりしました。

のくのくハウスでは、子ども達のやりたい!に寄り添って、子ども達がやりたいことを自分たちで実現できるようサポートするようにしています。

これからもこどもたちの「やりたい!!!」という気持ちを一緒に叶えていけるといいなあ~。

次のイベントは、9/19(月・祝)のにじいろまつりです!

ここでも子ども企画として子ども達がお店を出したりお化け屋敷をしたりする予定です。

ぜひぜひ、みなさんも子ども達と一緒にやりたいをかなえませんか?

みなさんのお越しを、お待ちしていま~す★★

 

 

 

 

カテゴリー: のくのくハウス, イベント パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください