のくのくハウス報告


こんにちは、のくのくハウスのえんじんです!

今週ものくのくハウスのブログの方を務めさせていただきます。

先週の小学生の子たちは学校で修学旅行のイベントがあり、児童館に来る時間が早い日が多かったです、なので遊べる時間が長く子ども達もイキイキしていました!

IMG_6398

 

主に男子に人気だった卓球台も最近では低学年の女の子たちにも人気で、学校で一回遊んだ事のある子どもや、のくのくハウスで初めて遊んだ子もいて、子どもが子どもに遊び方を教えている場面が見られました!

もちろんいつも通り、男子で盛り上がっている子もいてしばらく児童館には必須の卓球台だなあと感じました。少し盛り上がる試合があると、応援隊も増え、より一層白熱した試合になることもあります!

子どもだけではなく地域の方も是非のくのくハウスに来て、子どもたちと卓球をしたり教えてあげたりして頂けると嬉しいです^^

IMG_6397

また、のくのくハウスに突如あらわれたこのサークル、、、。

不思議に思っていると子どもたちがいつのまにか風船バレーをして遊んでいました!

毎回不思議に思っていたのですが、なんとコートのようですね!

日本チームとアメリカチームにわかれ試合をしていました!

さらには、ゾンビ鬼ごっこという遊びも子どもたちのなかで流行っていて、コートの外にいるゾンビにタッチされたらコートの外に行き中にいる人をタッチするという遊びがはやり、低学年から高学年まで幅広い子どもたちに人気でした!

これまで学校では話さなかった子や、顔は分かるけど話したことの無い子同士ものくのくハウスがきっかけで仲良くなり、学校で会ったら話したりするなどの事を子どもたちから聞いてうれしくおもいます!

これからも沢山のつながりが生まれたらなあと感じる一週間でした^^

カテゴリー: のくのくハウス パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください