何でこの前いなかったのやー?!


みなさま、おはようございます、こんにちは、こんばんは!

にじいろスタッフなっつです。

 

今日は先週8/29(土)のにじいろクレヨン活動の報告をしたいと思います。

最近は会議やお休みを頂いていたためあまり参加出来なかった土曜日の活動。

久しぶりに子どもたちに会えると思うとワクワクウキウキ(^o^)♫

時間になると中学生男子たちがぞろぞろやってきました。

そして一言。

「な~んでなつきちこの前いなかったのやー!?」

石巻のある一部の地域では語尾に「~やー」とつける事があるようで(?)バリバリの石巻弁で一喝されたのでした。

ひょえ~とビックリしながらも、ほっこりしたのでした。

この中学生男子たちは小学生の頃からにじいろクレヨン活動に遊びに来てくれている子どもたちで、どんどん成長し今では中学生。私の身長もいつの間にか超しています。

部活動で忙しくなった彼らが唯一来ることの出来る土曜日は、小学生だけではなく中学生の居場所になっています。学年が上がると飽きるのかなと思いつつも、ほぼ毎週やってきます。

卓球をしたり、絵を描いてみたり、スタッフに近況を話してみたり。

何か特別な事をする訳ではないのですが、きちんと片付けまでして帰っていきます。

今日は幼児さんが転がしていたボールを何気なく拾ったり、小学生が遊んでいるスペースを考えながら自分たちの遊ぶスペースをとったりと、お兄さんな姿が見られました。

非暴力主義を訴えたキング牧師の有名なスピーチで「I HAVE a dream」というスピーチがあります。

いきなりですが、私にも夢があります。

今遊びに来ている子どもたちが、この中学生のようににじいろスタッフジュニアになってくれるといいなぁという夢です。(笑)

色んな大人や年の違う子どもたちとかかわった経験を次の世代へ繋げていってほしいなぁなんて思っています。自然に子どもを取り巻く(見守る)存在が増えていくといいなぁって。

そんなことを彼らの姿を見て思っていると、彼らは後ろから新聞を丸めて作った玉を私に当てて爆笑しておりました。(笑)

なが~い目でみんなの成長を見守っていきたいです。

今日は中学生の話を取り上げましたが、小学生・幼児さんたちも思いっきり遊んで楽しく過ごしてくれたように感じます。

image3image1

今日もありがとうございました。

今日のメンバーは、エンジン、いくみん、きまぼ~、としくん、なっつでした。

image4

次のあけぼのでの活動は9/12!また再来週~♫

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください