夏をいっぱい楽しもう!


みなさん、こんにちは!なるみんです。

本日木曜日はお絵かき教室ゴコッカンのことについてです。

8月になり、のくのくハウスやゴコッカンで会う子ども達の肌もこんがり小麦色になっています。お絵かき教室でも先月水遊び開きをして、導入の時間に子ども達とスタッフで水鉄砲や水風船キャッチをしています。暑い日にはやっぱり涼しい遊びが楽しいですよね!水遊びをしている子ども達もとってもいい表情をしています。

なのでゴコッカンでも、これから水遊び以外の涼しい授業を取り入れたいなぁと考え中です。涼しい遊び、涼しい工作、天気を感じながら楽しめるものってどんなものがあるでしょう。。。お絵かき担当スタッフで実験をしながら、子ども達のワクワクする面白い授業を今月もしていきたいなと思っています!

8月は、6月から続けている「ひまわりと小人」という授業や、夏休みの宿題の制作に加え、「木工で楽器づくり」や「夏祭り」を子ども達とやろうと思っています。夏休みで、元気がいっぱいの子ども達と今月も楽しい時間を過ごせるのを今から楽しみにしています。

今月も熱中症に気を付けて、楽しい時間を過ごしましょう!

~授業紹介~「ひまわりと小人」の制作の様子です。(7月中旬の様子)

DSCF4450

この授業では、最初に物語を聴き、その後それぞれ子どもたちが物語に出てきたものを描いて行く、想像力とクレヨンの使い方を身に付ける授業です。本物のひまわりや写真のひまわりをよくよく観ながら、一枚一枚丁寧に描いています。ひまわりの花びらは良く観ると透けてみえるね、葉っぱにはふさふさ毛が生えているね等とよく観ながら描いていました。

にじいろ活動中に、ひまわりの花が咲いているのを見て物語で出てきた「お兄さんひまわり~」「お姉さんひまわり~」「子どもひまわり~」と言っている子がいました。教室以外のところで授業を思い出してくれているのだなぁと嬉しく思いました^^

 

 

 

 

カテゴリー: お絵かき教室ゴコッカン パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください