のくのくハウス七夕まつり


こんにちは、児童館チーム担当のエンジンです。

今週から各曜日に担当チームでブログを更新することになり、記念すべき「のくのくハウス」の初ブログを務めさせていただきます!

 

「のくのくハウス」は、基本的に毎週火曜日から金曜日までの10時から17時まで開館しており、保護者の方を始め、地域の方とともに子どもたちが、のびのびとすくすく成長できる場を目指している児童館です。

 

児童館が出来て間もないころは利用者の方も少なかったのですが、日にひに保護者の方や、住民の方々、または子どもたち同士での口コミなどで広まり徐々に利用者が増え、嬉しく思います。

 

さらに各月ごとにイベントを設け、5月には子ども祭りを開催し子どもたちはもちろん、地域の方や保護者の方にも大盛況でした!

 

そんな楽しいイベントですが7月7日、先週の火曜日にて第二回目のイベントを開催しました。

今回のイベントは七夕ということで、のくのくハウス七夕まつりを開催しました。

 

三週間にかけて準備をし、一週間目は子どもたちが考えたお願い事を、思いおもいに書いていました!

 

七夕写真2

 

二週目はボランティアさんのムラさんが持って来て下さった笹の葉に、完成したお願い事を飾りつけして、三週間目の7月7日に、七夕にまつわるお話を読み聞かせを行いました。

 

当日は乳幼児5名、小学生20名、保護者の方2名と大盛況で、昔なつかしの紙芝居を使い、子どもたちに読み聞かせを行いました。

 

七夕写真

 

なっつさん、みっちゃんの紙芝居の読み方に子どもたちはとっても真剣に聞き入り、興味津々に聞き入っています!

 

織姫さまと彦星さまも登場し、大盛り上がり!

質問タイムには、たくさんの子どもたちが手をあげみんなの顔も生き生きしています!!

 

七夕写真3

 

そんな七夕祭りも無事終わり、大成功で幕を閉じました!

また来月もイベントを考えているので参加していただけると嬉しいです!

 

では、最後まで読んでいただきありがとうございました。

エンジンでしたー!

 

カテゴリー: のくのくハウス パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください