遊んでるだけだよね~!


みなさん、こんにちは!そしてお久しぶりです。なるみんです。

一昨日14日から新しい形に進化したにじいろクレヨンのブログは楽しんでいただけていますか?

にじいろ活動・ひろばに続く本日は、お絵かき教室ゴコッカンについてです。ブログにてゴコッカンのことを皆さんにお話するのはほぼ初めてなので少し緊張しております。

ゴコッカンは月に3回土曜日に、未就学児から中学生まで幅広い年齢層の子ども達が同じ空間で授業を行っています。にぎやかで明るく、時に集中した真剣な雰囲気であったりと、2時間の授業の中で子ども達の様々な様子を見ることが出来ます。授業といっても、子ども達の中のわくわくする気持ちを大切に、絵を描くことや造形だけでなく、遊びの時間や、調理の時間、季節に合わせて子ども達で考えたイベントも行います。(8月のブログもお楽しみに!)

毎週土曜日の授業に向けて、どうやったらわくわくする内容になるのかと楽しく頭を悩ませているのですが、子ども達には「お絵かきはずっと遊んでるよね~!」と言われます。子ども達にとっては、集中して制作する時間も楽しい遊びの時間に感じているのかなと思うと嬉しいですね^^

7月に入り、どんどん暑さも増していますね。7月の授業テーマは小・中学生の部は「染色・マーブリング」。幼児部は「色水遊び」です。様々な方法で色の変化や色に親しむ授業を行います。

11日は「マーブリング染め」と、「ひまわりと小人」(6月から行っている物語を聴いて想像しながら絵を描く授業)、そして、小麦粉と水を合わせて作った液体でフィンガーペイント、はりこ、自由工作。調理ではアイスクリーム作りをしました。こうやって書いてみると2時間盛りだくさんですね。

中でも、マーブリング染めは好評でした。水面の動きや吹きかける息で変化するマーブリング液の模様や色を楽しんでいました。一日とっても暑かったこともあり冷たい水を使っての制作でなおさら気持ちよかったのかもしれませんね!

絵を描くのが好きな子、工作が好きな子、そして調理が好きな子、ひとりひとりの一番楽しみにしていることが思う存分出来る空間を、スタッフや子ども達と話しながら作っていきたいなと思っています。

さて、今日16日はあいにくの雨ですが、そろそろゴコッカンでもプール開きならぬ水風船開きになりそうです。次回のブログもお楽しみに^^

初回のため少々長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願いいたします!

 

カテゴリー: お絵かき教室ゴコッカン パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください