いっぱいも楽しいね!


みなさん、こんにちは!なるみんです。
今日は高砂一丁目公園仮設住宅で活動してきました。

なんと、今回はボランティアさんが大勢参加して下さいました。
高砂での活動を始めた頃から一緒に活動していたのぶさん、ゆうきさん始めいつも一緒に活動に参加してくれるえたん、
そして、お久しぶりのあいちゃん、そしてそして活動初参加の東京から来たjoystudyという学生団体の方々4名。
長くこの場所の子ども達を知る方々と初めての方々、いろんな人が集まってなんだか賑やかな活動になる予感です。

9人で集会所で待っていると、ガラガラと扉を開ける音。
常連の女の子です。いつもは2人か3人で来るので人の多さにびっくりした様子。
初参加の学生さんたちもちょっぴり緊張していた様子ですが、粘土で遊んだりおしゃべりをしながら女の子と少しずつ仲良くなっていました。みおりちゃん作の見事な粘土のお花にはみんなびっくりでした!
IMG_5065
「かくれふえおにしよう!」の女の子の一声で、みんなで外で遊ぶことに。
「かくれんぼと笛とおに?」「かくれながらおにごっこんだね!」「笛ってなんだ??」
とどこで笛を吹くのかなと思っていましたが「笛」ではなく「増え」、おにがどんどん増えていくということだったようです。当初は人数が多いのでゴミ拾いチームとあそびチームに分かれようかと思っていましたが、みんなでかくれふえおにをしながらゴミを拾いました。俊足のりゅーたくんと隠れている人を見つけるのが早いゆいちゃん、みんないっぱい排し回って、デスクワークの多い社会人ののぶさん、ゆうきさん、えたんも良い運動になった様子です。

IMG_5068
外遊びは人がいっぱいいるとより楽しいですね!

そして「お昼ですよ~」という女の子のおばあさんの声で集会所へ。
なんとフカフカの卵焼きを私たちの分まで焼いて下さいました。美味しいね~とみんなでニコニコしながらご飯を食べるのはやっぱり良いですね^^

午後からは、しりとりをしながらフリスビーをしました。
ちょっと風はありましたが、お天気が良いので気持ちいいですね。

IMG_5070
お天気も良いからかいつもより公園に足を運ぶ人達が多くいました。
初めましての女の子2人ともいっしょにかけっこしたり縄跳びをして遊びました。あいちゃんは「あっくん」という新しい呼び名をつけてもらって嬉しそう。ちなみに私は「なっぴ」になりました。
是非また公園で一緒に遊びたいです^^

集会所の中ではフリスビーの後、のぶさんのメガネを粘土で作りました。完成して掛けてみた瞬間壊れてしまったようですが、誰かのためにみんなが知恵を絞るのは良いですね^^是非リベンジして欲しいです。

14時になり活動時間が終わる頃、他の子ども達も習い事から帰って来てちょっとの間おしゃべりしました。
みんなどんどん大きくなって、4月には進級したり進学したりとこれからまた楽しい話を聞かせてもらえたらいいなぁと思います。

今回は活動の最初の時間に集会所にて、自治会長さんが東京から来た学生さんのために震災当時の事などを写真を交えてお話して下さいました。真剣に聞き入る学生さんの様子、私自身も聞きながら震災当初の頃のことを思い出しました。学生さんたちにとっても貴重な時間になったでしょうし、私もこの場所での活動の約3年半の子ども達や住民さん達との関わりを振り返ることが出来ました。

また来年度の4月からも月に一度お邪魔出来ることになりましたので、今後も変わらず楽しい時間を作ることが出来たら嬉しいです。

本日は、のぶさん、ゆうきさん、あいちゃん、えたん、りゅーたくん、みおりちゃん、ゆいちゃん、ゆうすけくん、なるみんでした。ありがとうございました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

いっぱいも楽しいね! への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは!
    この日は大勢で、遊んで食べて話して学んだんですね。
    遊びも食事も皆ですると余計に楽しいし、美味しいですよね(^^)
    公園という場所柄、子ども達との出会いも多そう。お住まいの方と子供、そして子供同士も顔見知りになっていけば、安心安全にもつながりますね。
    月に一度の貴重な時間、晴れる日が続きますように!
    のぶさん、ゆうきさん、あいちゃん、えたんさん、りゅーたくんさん、みおりちゃんさん、ゆいちゃんさん、ゆうすけくんさん、なるみんさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください