向陽仮設集会所報告!


こんにちは、にじいろクレヨンスタッフのえんじんです!!
今日は向陽仮設集会所にて活動してきました!

向陽仮設集会所では、毎週恒例となっている遊びがあって、いつも参加して下さる地域の方と花札をするのが恒例となっています!

image1
おんちゃんししょうと子供たちも混ざり、勝負!

自分は全くの初心者ですが、丁寧に教えてくださったり、少しずつルールを覚えていきました!

似ている絵柄を揃えたら点数になるようで、子供も完璧にはルールは分かってはいないようでしたがいつもとは違ったカード遊びにとても興奮して楽しんでいるのが印象的でした(^ ^)

勝ったり負けたりを繰り返しているうちに少しずつでいいからルールを覚えて、また挑戦したいと思いました!

 

image1

ゆっきーさんは、にじいろクレヨンの活動がお久しぶりのようで、子供たちと遊べるのを今か今かと、とっても楽しみにしています!

久々の再会をした子とは、「大きくなったね~!」と声をかけ、とても嬉しそうでした!

毎回は会えないからこそ、成長を感じて喜べたり、子供とスタッフさんの繋がりが、しっかり形となって見えていて、とても素敵だなーと感じました!☆

また今日の活動ではテレビの方々が取材をしに来ていただきました!

image2

当時の子供達が書いた絵の色は、黒や灰色など、暗い色を使った絵が多かったのに対して、活動を続けていくにつれて、少しずつ子供たちが書く絵にも明るい色を使った絵の具で描くなど変化が見られました!

活動を通して感じるのは、まだまだ子供達の中に溜め込んでいるものがあるようで、きつい言葉を言ったり、叩いたり、当時に比べては少しずつ良くなっては来たものの、まだ子供たちに向き合うのは大事な事だと感じます。

石巻こども避難所クラブ、にじいろクレヨンが出来てからも、もう少しで四年が経ちますが、これからも活動を通して、子供達に寄り添って行きたいと強く思いました!

これからも末長いご指導、ご声援のほど、よろしくお願い申し上げます!

今日のスタッフさんは、おんちゃんししょう、ゆっきーさん、なっつさん、ムラさん、せんじいさん、レツさん、えんじんでした!
今日も1日ありがとうございました!震災からもう直ぐ四年が経ちますが、子供達の遊び場作りの重要性が少しずつ忘れられているようで、その重要性を再び伝えたいとの事で取材に来ていただきました!

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

向陽仮設集会所報告! への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは。
    花札を前に正座して観戦?参戦?している子がいて、世代を越えて遊んでいる、昔ながらの家庭みたいで良いですね!
    TV取材があったそうで、ちょっと緊張してたかなぁ。放送日が分からなかったのでチェックできませんでしたぁ(^^;)
    遊びや、アートで表現される内面ともじっくり向き合う事で、変化や成長をお手伝いできると良いですね(^^)
    おんちゃんししょう、ゆっきーさん、なっつさん、ムラさん、せんじい様、レツ様、えんじんさん、今日もありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください