お孫が来たぞ!


みなさん、こんにちは!なるみんです。
今日は向陽コミュニティセンターで活動してきました。

早速元気な兄弟が一番乗りで登場!今日は手作りのけん玉も見せに持って来てくれました。
「よっ!」とスタッフもチャレンジ。ムラさんも見事にキャッチ!IMG_4917

その後は、回るコマを粘土板ですくうという遊びをしました。粘土板の上でぐるぐる回るこま!

IMG_4916
毎週ここではこの遊びをしていますが、最近は他の活動場所でも流行ってきました。
その傍らでは、お兄ちゃんが粘土で恐竜を作っています!毎回作っていますが日々完成度が高くなっていて、細部にまでこだわりがあるようです。

IMG_4919

その後、職場見学に来られた方2名と女の子と私たちスタッフでお絵描き大会とウノをしました!ウノはなかなかの戦い。最後はさらちゃんと私の一騎打ちで、両者譲らぬ戦いでしたが、私が負けてしまいました・・・いまはただただ悔しいです。笑
お絵描き大会では、みんな相手に何を描いているか見られないように描いています。
さて、何を描いているのかな?

IMG_4920
正解は、「ゴルフ場」でした!お見事です^^

そして、今日はほかちゃんが活動に顔を出してくれました。腕には赤ちゃんも。
子ども達も生まれてまだ3ヶ月ほどの赤ちゃんに興味津々。私たちもついつい頬がゆるんでしまいます^^
やまちゃん、ムラさんも待ちに待った孫に会えて嬉しそうです。
いつも元気な高学年男子も「抱っこしてみる?」のほかちゃんの誘いに「むりむり~!」と慌てていました。
その後、赤ちゃんはおんちゃんししょうの腕で活動が終わるまでスヤスヤ眠っていました。

ホールでは、卓球やわなげ遊びをしました。スタッフに縄を回してもらっての大縄も楽しそう^^

これからも卓球台や遊び道具など、これからも大事に使って行きましょうね!

今日は活動後の振り返りで、「順番を守らない子への対応方法」と「二月の活動目標」について話し合いました。
子ども達の様子や、課題について意見を出し合える場や、一緒に考えられるスタッフがいるのは大変ありがたいなぁと思います。地域のボランティアの方や、学生など様々な考えをこちらもしっかり拾って活かしていきたいですね。

本日は、おんちゃんししょう、なっつ、なりちゃん、むらさん、やまちゃん、ハマハマさん、エンジン、はっせ、なるみんでした。
インフルエンザや風邪だった子が少しずつ復活してきました。まだ元気いっぱいな方も、油断大敵です!
まだまだ寒い日が続きますので、暖かくして過ごしましょう!本日もありがとうございました。

カテゴリー: にじいろ活動 パーマリンク

お孫が来たぞ! への1件のフィードバック

  1. y.s のコメント:

    こんにちは!
    けん玉、こま、粘土、お絵描きと懐かしい遊びが勢揃い。
    でも遊び方がどんどん発展しているんですね(^^)
    赤ちゃんを見ると、命を大切に思う気持ちが自然にわき上がるのか、暖かい雰囲気になりますよね。
    子ども達にも良い経験になったと思います(^^)v
    子供の成長に負けない、にじいろクレヨンの発展のためにも様々な課題に取り組んでいるのですね。皆様も寒さに負けぬよう、お元気にお過ごしください。
    おんちゃんししょう、なっつさん、なりちゃんさん、むらさん、やまちゃんさん、ハマハマさん、エンジンさん、はっせさん、なるみんさん、今日もありがとうございます。
    ほかちゃんさん、赤ちゃん、おめでとうございます&ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください